突然の来訪
「今日ちょっとお伺いしてもよろしいでしょうか?」
マミヤから電話があった。
のんたんさんの使っている645AFDに取り付け可能なデジタルバックのデモ機を使ってみませんか?
というお誘い。 是も非もない、断る理由など何もない。
先日のマミヤカメラ訪問が縁になった。

友人がデジタルバックを持ってきてくれた。
簡単なレクチャーを受ける。 相手はプロ機なのだ。
645AFDという中判銀塩カメラのフィルムを入れる部分をはずして、デジタルバックと交換する。

あっという間に夜になってしまって、撮るものがない。
三脚を持ち出して、ご近所を徘徊する。 警察に通報されないようにあたりを見回してからシャッターを切る。
画像クリックで拡大できます
突然の来訪_c0065410_23475234.jpg
セコール80mm F2.8をF5.6 ISO 100で4秒の露出。WBは白熱電球。
基本はISO 50だ。 ISO400にしたら、もうノイズがのるから~と友人が笑う。
書き込みにも相当待たされる。モニターに絵が出てくるまでも時間がかかる。
でも、このカメラはそれでいいのだと思う。 連写が必要な人は別のカメラを考えればいい。

そう、このカメラは大判の4X5や8X10を使う感覚でいればいいのかもしれない。
ゆっくりとした時間の中で、風景をそこに凝縮できればいい。

いつまで借りれるんですか?
ははは、次の貸し出しが決まるまで^^
やったね~♪

とりあえず、さっき撮ったものをアップ。
これではよくわからないかもしれませんが、今までに見たことのない写りです。
CCDのサイズは、35mmフィルムの面積の約2倍。 2200万画素です。
by nontan91 | 2008-11-07 00:16 | マミヤ645AFD
<< 夜の街で 県政のイス >>