赤谷小学校
背後の山の影が手前の田んぼに落ちて、小学校のサクラだけが夕日に赤々と燃え上がる、
そんなシーンを想像しながら、あちこち寄り道してちょうどいい時間帯にココへ到着した。
しかし、残念ながら西の方の雲がやや厚く、鮮やかにサクラが燃え上がることはなかった。
一年に一回か二回のチャンス、今年はこんなふうだったが、これも風情かな?
赤谷小学校_c0065410_22214540.jpg
自分が小学生の頃から赤谷には通っていた。
始発の列車でスキーかついで、ここまでやってきて30分山道を歩いて登ってスキー場へ行く。
炭焼き小屋としか思えないようなロッジがあり、当然誰もいないから、自分たちでダルマストーブに石炭をいれ
暖めておく。

ロープトウが一機あるだけ、雪上車などないから、自分たちでラッセルして頂上まで登る。
膝まで潜りながら新雪を滑って降りてくる、これを何度も繰り返すから、相当鍛えられた。
これは高校まで続いた。その後赤谷線は廃止となり、当時の線路は自転車道路となった。

雪は多かった。
一度だけ、いつものように始発に乗ってやってきたら、村中で電線が自分の膝の高さにあって、
それに赤い布切れが結び付けられてあったので感電しないように電線をまたいで向こう側にわたったことがある。
雪はその当時とは比べものにならないくらい少なくなった。

画像クリックで拡大できます
新発田市 上赤谷。

Mamiya 645AFD + ZD : 80mm F2.8
by nontan91 | 2009-04-26 22:52 | マミヤ645AFD
<< reflections 時の彼方に >>