森の精霊たち
ギンリョウソウ。
その特徴的な形から「銀竜草」と和名がついている。

昔はキノコだと思われていて、ユウレイタケなんぞと呼ばれていたが、れっきとした植物。
ただ、光合成をしないで、直接腐葉土などから栄養分を吸い上げるらしいので、葉緑素が無い。
薄暗いブナなどのふかふかの腐葉土多い場所でみつけることができる。

図鑑などでは、その存在を早くから知っていたが、初めて見つけたのは数年前。
登山道の途中でへばって下ばかり向いていたら見つけた(笑)
こんなものがあるのか!とえらく感激した。 這いつくばって写真を撮って立ち上がったら
衣服にダニがついていて、大慌てしたことを憶えている^^
森の精霊たち_c0065410_22123551.jpg
今日は午前2時半に起床する。
出かけるときはお湿り程度の雨でブナの森を散策するにはちょうどいいかと思っていたが、
到着したら車の外にも出れないほどの大雨。 お天気がよければ山の奥に入るつもりで
ハッセルやマミヤ7など銀塩も持ってきたが、これではお蔵入り。

ウエストポーチにDP1とDP2を突っ込んで、リュックにご飯と水分とR-D1を予備に入れておく。
軽い! 楽だ。 首から二台ぶら下げていても山に登れそう^^ そして傘をさして三脚を持って歩く。
およそ4時間、山の中でフィトンチッドをいやと言うほど浴びてきた。
森の精霊たち_c0065410_22393745.jpg
画像クリックで拡大できます
車に帰ってきたら、衣服もリュックもみんなじっとりと濡れていた。
塩水じゃないから、いいじゃろ^^

SIGMA DP1 & DP2
by nontan91 | 2009-06-21 22:52 | DP1
<< 増水 買うてってぇ~ >>