八月の長い日
人々はこの日のために、毎年多大な労力を費やす。
草を刈り、掃除をし、集まってくる子供たちのために布団を干し、
手作りの母の料理を食べさせるために、何日も前から準備をする。
そして13日、それぞれのお寺に上がる。
八月の長い日_c0065410_22124100.jpg
いつもはジジとババだけの家族も関東から関西から東北から孫を連れて帰ってきて突然の大家族となる。
八月の長い日_c0065410_2215166.jpg
子供たちもみな手を合わせ、ご先祖様に近況を報告し家族の幸せを祈る。
八月の長い日_c0065410_22172041.jpg
木魚なんか置いてあったりして、子供たちは「これ、なあに?」
八月の長い日_c0065410_2220653.jpg
こんなときでないと、滅多に住職に会えないから、私もご挨拶などする。
八月の長い日_c0065410_22222875.jpg
お布施などというものがあって、これが時価だから、またよくわからん。
私のお寺ではすでに代替わりしたのだが、こういうときは先代が出てこないといけない。
二代目(?)は脇役に徹しているのだ。お二人ともなかなかよい坊主だ^^
八月の長い日_c0065410_22264899.jpg
帰りは雨となった。
降らないと思っていたので、自転車でカメラを裸でぶらさげてきた。
しばらく本堂の入り口で雨の止むのを待つ。
八月の長い日_c0065410_22294546.jpg
ところがいっこうに雨のやむ気配がない。
最後の手段、帽子にカメラを包み自転車にのって雨の中ひた走る!
八月の長い日_c0065410_22324281.jpg
帰ってきたらビショビショ。
とにかく、これで長い特別の一日がが終わった。
さてゆっくりシャワーを浴びるとしよう。

お寺にカメラを持っていったのは、ちょっと不信心だったかな?と反省する。
いや、もともと不信心だから、あまり関係ないか^^

R-D1s : Noctilux 50mm F1.0
by nontan91 | 2009-08-13 22:40 | EPSONデジタル
<< 9LDK 花市にて >>