稲刈りの頃
台風襲来の前に、ともかく稲刈りの終わったところが多くて助かった。
梨なんか大変。完熟の前にあわてて収穫して脚立やコンテナから転落する人が続出。
久しぶりの直撃予報に、農家は頭を抱えている。

日曜日、とてものどかな収穫日和。
稲刈りの頃_c0065410_2237143.jpg
別にライ麦畑でかくれんぼしてるわけではない↓
怪しい腰つき、手つきの彼は、稲刈りをしている。
春に大学生グループが田んぼ一枚田植えをした、その収穫模様。
一向に刈りとりが進まず、ちょっとやっては腰に手を当てて、う~ん(笑)
写真の彼ひとりが、ぐいぐい突き進んでいる^^
稲刈りの頃_c0065410_22431463.jpg
こちらはプロが指導する、一般市民の植えた田んぼ↓
順調に刈り進んでいる。

稲ワラを束ねることをこの辺では「稲をまらける」という。
このまらけ方にはコツがあって、素人さんにはちょと難しい。
うまくやらないとバラけてしまったり、干せなかったりする。
束をクルッとまわしながらワラで縛っていくのである。プロが鮮やかな手本を見せる。
稲刈りの頃_c0065410_22504569.jpg
画像クリックですべて拡大できます
G2ホロゴン本格始動。
元祖、本家の15mmに対しこちらは16mm。この超広角域の1ミリの差は大きい。
突っ込み過ぎじゃないかと思って引いてしまったりする。
稲刈りの頃_c0065410_23441118.jpg


今回指が写っていたのは36枚X5本中3枚。ストラップがレンズ前にかかってしまったのが3枚!であった(笑)

新発田市板山。
Contax G2 : Hologon 16mm F8 /①③ Velvia 50/②Velvia 100/④Neopan Presto
by nontan91 | 2009-10-07 23:08 | contax G2
<< a foggy day 泣きたくなるような家 >>