左岸よりⅡ
古い超広角レンズをこのカメラにつけると、画面の左右に色かぶりを生じる、ということは
発売当時から話題になっていました。Super Angulon 21mmなんか使えないよって。

もともと持ってないからいいのですけど(笑)
じゃあ、他のレンズ、コシナならどんなんですか?

それでは、と手持ちのCOLOR SCOPAR 21mm F4をつけてみたら、見事に左端と下端部はマゼンタかぶり、右側はシアンかぶりで、
ネイチャー写真なら、こんなカメラはダメだしの太鼓判間違いなし!(笑)

でもね、何てことないのです。
そんなもんは逆手にとって、色かぶってなければ撮れないものを撮ればいいのです(笑)
左岸よりⅡ_c0065410_22144849.jpg
画像クリックで拡大できます

以上、今週の負け惜しみ^^
今度は手動でレンズ設定をElmarit 21mmにして写してみましょう。
少しはいいかも。
M9 : COLOR SCOPAR 21mm F4
by nontan91 | 2010-09-12 22:20 | M9
<< やきもち 左岸より >>