月の出に
あ、いい星が出てるな!
と思ってカメラを引っつかみ、夜中に家を出た。

撮影場所に着いたら少し雲が出てきて、おまけに竹やぶの向こうから
今まさに月が昇ろうとしていた。

あ、まずい!
月が完全に出てくる前に、まず一枚。
月の出に_c0065410_23355478.jpg
画像クリックで拡大できます

今まで何度も星空を撮ってきましたが、これだけ写ってくれるとは思いませんでした。
これがキャノンでもニコンでもない、というのが凄いのです。

軽くてコンパクト、しかも明るいレンズが使えて、∞がきっちりと出せる。
いまどきのAFレンズはこの明るさではピントが合いませんし、MFに切り替えても
∞がどこにあるのかわかりませんから、星が点に見えるために何度も微調整がいるのです。

これなら山に持って行って星が撮れるかな^^
露出は人間タイマーで15秒半、実際は17秒と出ていました。

M : Nocton 35mm F1.2 (F2 ISO1600 17sec.)
by nontan91 | 2010-10-07 23:51 | M9
<< ミューズたち 時代 >>