それぞれの事情
戸隠神社奥社から降りてきて、下の方にじっと動かなくなっている彼女を見つけた。
私が降りて行っても、まだ動き出そうとしない。横に並んで様子を見ると、前方を見つめたまま肩で息をしている。

奥社までの道のりは長い。
最後の10分間は、急坂で石段の連続だ。先がまったく見えない石段をひたすら登る。
横でシャッターを切っても、気づいていないのか、それどころではないのか。

それでも、ここまできたら行くしかない。
それぞれの事情_c0065410_205826.jpg
画像クリックで拡大できます
参道入り口から奥社までは2km弱。
最初は原宿の如く人で一杯だった参道も、ここまでくると随分人がバラける。
きっと途中の陽明門で帰ってしまう人たちが多いのだろう、例の杉並木を眺め、ふと横の看板を見ると
奥社まで900m、と書いてある。他も見てまわるには時間がかかりすぎるのだ。

きっと息子夫婦だろう、おばあちゃんを抱えあげるようにして最後の石段を登っている↓
「こんなことまでして登って、帰りはどうするんだ!?」
私が心配していた通りのことをおばあちゃんが口に出した。

それでも、ここまできたら行くしかない。
それぞれの事情_c0065410_21243541.jpg




原宿の表参道のつもりだったのだろうか、ピンヒールで登ってきた女性がいる。それも10cmはある。
石段で踏ん張るたびにヒールが「ハの字」に開いていたから、戻ったらヒールがもげるに違いない。

ふと男性を見ると、ちゃんとスニーカーを履いている、こんなときは女性の分も用意しておけよ。
女性の方も信州に旅行するということが決まったら動きやすい靴も事前に用意しておくものだ(笑)

それでも、ここまできたら行くしかない。
それぞれの事情_c0065410_21342265.jpg
M : ELMARIT 28mm F2.8 ASPH.
by nontan91 | 2010-10-25 21:40 | M9
<< 秋風景 A Day In The Life >>