稲荷
長岡に出かけた。
>摂田屋町には100年以上も前の建物が残っていますよ。
という話を聞いていて、いつかは行ってみたいと思っていた。
のんべのT*さんが、明日は父ちゃんと一緒に地元の「今代司」に利き酒に行ってくると言っていたのがヒントになって、
おう!摂田屋には「吉乃川」酒造があるじゃないか!行ってみるべ^^

ところが、せっかくの休日だというのに、ひどい天候で、強風土砂降りになったかと思えば、サッと日が射してくる、
雷は鳴るわ、アラレは降るわ、こんな日に街撮りするのはyoshipassさんぐらいなものだろう(笑)
でも、そのめまぐるしい天気がいいわけです。
稲荷_c0065410_17173180.jpg
画像クリックで拡大できます
M : Biogon T* 21mm F2.8



商売には「コンコン様」がつきものです。
上の写真は「越のむらさき」というお醤油屋サンの前で。左の奥は吉乃川酒造。
朝から何度もこの辺をぐるぐる回って、天候待ち。この↑写真は3度目、フッと雨が小降りになったところ。
稲荷_c0065410_17392027.jpg
この「駒竹稲荷」前におわします、コンコン様は、ファンキーな表情と足の子狐で人気があります^^

「越のむらさき」にも130年前の建築物が残っているんですね。
当時とほとんど変わらない、という事務所の隣の応接室を、どうぞどうぞ、とご開帳してくれた。
なんぼでも撮っていってください! では、お言葉に甘えて(笑)
稲荷_c0065410_174594.jpg
え~、え~、ちゃんとお醤油は買ってきましたよ。
美味しいと評判なんです^^
↓はこのお店のシンボル、レンガの煙突ですが、中越地震のときにひび割れて、危うく倒壊の危機。
周囲の金枠ははそのときにはめたもので、本来はレンガだけで作ってありました。
稲荷_c0065410_1854618.jpg
摂田屋は、まだまだ続きます。
親不知も終わってないのにね(笑)

コンコン様は、C-Sonnar 50mm F1.5
by nontan91 | 2010-12-23 18:20 | M9
<< ウインターナイト ある日のランチ >>