テイクオフ 2
越後と会津の国境付近が、大雪で大変なことに。
車300台が閉じ込められていると全国ニュースでも流されました。
ここから1時間くらいでいける場所なのですが、そっち方面で雪景色を撮ろうか?
とチラッと考えたのですが、行かなくてよかった。

でも海は海で、強風、雪つぶて。
とても外に出られないと思っていたら、車のすぐそばにチドリがやってきました。
今度は運転席側の窓を開けて撮影です。車が風除けになってよかったのかな?
波紋も立てずに、まるでVTOLが離陸するように垂直に舞い上がりホバリング。
テイクオフ 2_c0065410_23581758.jpg
画像クリックで拡大できます
D3 : Reflex Nikkor 500mm F8



このホンのちょっと前まで、水浴びしてたんです。
水浴び? この寒いのに???
かんべんしてくれよ~、おまえ、元気だな~^^;
テイクオフ 2_c0065410_022686.jpg
でも、よくみてたらちょっと違ったみたい。
おそらく足で水中の砂をかきまわしていたんですね。
そして浮き上がってきた虫を、パクリ!
テイクオフ 2_c0065410_043291.jpg
本当かどうかわかりませんが、何度も繰り返していたところを見ると、
どうもそうらしい^^

実は、この水、堤防を乗り越えてきた海水で、次第にその量が増えて、こちらに近づいてきてるんです。
車のところまで来たら大変! 砂の液状化現象が起こり、タイヤは水没してしまいます。
脱出できなくなる前に、チドリは飛んでいってくれたので、あわてて車をバックさせました^^;

写真はすべてノートリです。
距離は7~8mくらいかな。
by nontan91 | 2010-12-27 00:11 | Nikon D3
<< 御用納め テイク オフ >>