遠い国から
奈良の五條市から「柿の葉すし」が届いた。

古くからの友人が送ってくれたもので、現地で食べるともっとご飯が柔らかいのだが、と心配していた。
いやいや、十分に柔らかいです。
いままで食べてきた柿の葉鮨は一体なんだったんだろう?
と思わせるほど美味しい。

まず、柿の葉がとても美しい。
捨てるのがもったいないほど、きれい。

そして酢飯の味つけが絶妙。
食べ始めたら止まらない(笑)
遠い国から_c0065410_20424151.jpg
画像クリックで拡大できます
いかん、いかん!
これは撮っておかねば~撮る前になくなりそうだったので、あわてて撮影の準備をする。

これに似合う陶磁器が見つからなかったので、朝鮮の器を使う。
ライティングをいろいろ考えたが、結局LUCKEYのLEDライトを一灯とわずかな間接照明だけに落ち着いた。
本来ブツ撮りであれば、影のきついところなどレフで起こすか、もう一灯使えばいいのだが、
それでは家庭画報になってしまうのでやめた(笑)

今度「柿の葉すし」に合うお皿を伊賀焼きで作ってもらわねば^^

MAMIYA 645AFDⅡ+ ZD : 120mm Macro F4
by nontan91 | 2011-05-16 21:02 | マミヤ645AFD
<< 大自然の中でホッとするコンサート 呼ばれた >>