大自然の中でホッとするコンサート
このブログにもよく登場する福島潟。
その福島潟の側に「ビュー福島潟」という建物がある。
15日、その6Fのホールでノーティ☆ノーツというグループのコンサートがあった。

チラシに私の撮った福島潟の写真を使わせてください、という主催者からの以来があったのがご縁で
ずうずうしくもこちらからコンサートの撮影許可を強引に貰ってしまった(笑)

ピアノ2台にピアニカ、各種のパーカッションのみ、という変則的なアコースティックライブ。
会場セッティングの前からもぐりこむ^^
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0253780.jpg
画像クリックで拡大できます
コンサートの撮影というのは、ぶっつけ本番では、まず上手くいかないので、リハーサルの段階から
もぐりこむのが正しい(笑)
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0312576.jpg
お邪魔虫とはわかっていても、あちこち動き回って撮る位置を探す。
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0333144.jpg
パーカッションのK-FUNKさん。
もともとジャズ畑の方で、今回はスティックは使わず、すべて手で演奏する。
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_039206.jpg
キーボードのSHOKOさんとYOKOさん。
連弾+ピアニカ、繊細かつダイナミック、手が四本になると音に厚みが出る。
曲目は、ポップスからディズニー、いきものがかり・・・そう親子や家族で楽しめるコンサートで
小さなお子さんが騒いでまわっても気にしない、というコンセプト^^
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0472556.jpg
開演は18時半。
窓の外には福島潟の大自然が広がり、次第に暮れなずんで、夜の帳が降りる、これはいいアイデア。
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0522392.jpg
会場のどこを動いて写真を撮ってもいいですよ、というお墨付きをいただき、プレスカードまで作っていただいたが、
まさかこのスペースに入り込んで撮影するわけにも行かない(笑)
リハの段階でそれはわかっていたので、演奏中のいい写真は残念ながら撮れていない。
なのでリハーサルの時にアップの写真を撮っておいたのです。
大自然の中でホッとするコンサート_c0065410_0572461.jpg
コンサートが終了してから、子供たちに自由に楽器を触らせて、音を出してインスタントミュージシャンになってもらう。
これがいいんですね、子供たちにとっては、とても貴重な経験になることでしょう。

ノーティ☆ノーツのみなさんのこれからのご活躍を祈ります^^

D3、M9 : Carl Zeiss 85mm F1.4 ZF , Nikkor 300mm F4 , ELMARIT 135mm F2.8 , ELMARIT 28mm F2.8 , Bigon 21mm F2.8 ZM
by nontan91 | 2011-05-18 01:10 | Nikon D3
<< Red Moon Rising 遠い国から >>