お土産の話
礼文の北のはずれ、スコトン岬で美味しそうな礼文特選のお土産を見つける。
ひとつ1,090円だった。

これはいい買い物をしたワイ^^
と、喜んだ翌日、フェリー乗り場前のお土産屋さんで、同じものを見つけた。
ひとつ、890円だった。

同じ島内、10kmくらいしか離れてないのに、これはないよね。
これで不味かったらひどい話だが、実際美味かったので許すことにする(笑)
お土産の話_c0065410_226236.jpg
画像クリックで拡大できます
島内には、いくつものトレッキングコースがあって、それぞれに美しい風景が待っているのだが、
遊歩道だと侮るととんでもないことで、ほとんど山登りと同じ覚悟をしていったほうがよい。

その理由のひとつが気温。
島民は30℃など体験したことがない、というほど真夏でも低く、10℃を切ることも稀ではない。
山を歩いていて低温、霧雨風に遭遇したらえらいことだ。今回は杞憂に終わったが、ビバークの準備だけはリュックに詰めてあった。

もうひとつは、道。
自動車道を長く歩かなければいけないところもあるが、主要なところは狭い山道。
ひとたび雨が降れば、くるぶしまでぬかるくらいのドロドロの水たまりがあちこちに出現するから、
ローカットの靴では歩けなくなる。

写真のような天気であれば、なんの心配もいらないが、晴れていても午後には天候が変化してくるので、
しんどいところはなるべく午前中に通過できるようにスケジュールをたてておくのがいいかも。

SD1 : 8-16mm F4.5-5.6
by nontan91 | 2011-07-25 22:22 | SD1
<< 北帰行 とるものとりあえず >>