帰り道
8月11日。

新発田は花市。

盆花などを売るお店が、かつては軒を連ねていた。
夕方から活況を呈し、道は混雑を極め、人と夏の熱気で息をするのも苦しいほどだった。

しかしながら、お盆の用品をスーパーでも売るようになって、わざわざここへ買いに来る人も減り、毎年出店が少なくなっていく。
でも、いつかはきっと盛り返す!地元の人たちも頑張っている。
帰り道_c0065410_22543054.jpg
画像クリックで拡大できます
帰り道_c0065410_2310918.jpg
まだ空の色が残る時間帯から、ここに詰めて人通りの増えるのを待っていた。
W田雑穀店のお父さんと写真の話をしていると、隣の金魚屋のおじさんから声がかかる。

「それ、ライカかい?」
もちろん新発田弁なので、標準語に訳す(笑)
M5にズミ35mmをつけているのを見て、

「ISO400なら、1/30秒といったところだな^^」

むむっ、できるなおぬし! ピッタリ、その通り。
オレは風景専門だけどな、とか話しているときに、隣のおかあちゃんが口を挟む。

「この人はね、先日の大雨のとき、阿賀野川が溢れそうだから、といってわざわざ写真撮りに出かけて
その間にウチの金魚流しちゃったんだから、ホントに馬鹿だよ!」
帰り道_c0065410_23262245.jpg
本人の名誉のために、顔のわからないカットにしました(笑)


本日から7人展始まりました!
私は仕事の都合でまだ行けませんが、13日から連日詰める予定でおります。
みなさま、お誘い合わせの上ぜひともお越しください!

M : 24mm

by nontan91 | 2011-08-11 23:30 | M9
<< उल्लम्बन 盂蘭盆会 パラダイス、か? >>