親孝行しそこなった話
弥彦のもみじ谷が身頃になってきたよ、という話を聞いてライトアップを撮ろうかと出かけることにした。
ウチのばあちゃん、80を越えて車の免許を返上し、足がなくなったので、思うように撮影に出られない。

たまには、連れてってやろうか、と車に乗せる。
ところが、もみじ谷に着いて驚いた。

メインの木々には、強烈な青白いライトが当たっている!
これでは赤や黄色の色がわからない。
まぶしくて目もあけていられないような角度で照射されているところもあって閉口する。
以前は白熱灯のような色温度の低いライトがほとんどだったが・・・
WBをいじってもまともな色が出せないほど強烈。

そういうときは、それを逆手にとって撮影する手はあるのだが、ばあちゃんは早々に帰り支度を始めた。
自分だけ撮っているわけにもいかないので、引き上げることにする。
親孝行しそこなった話_c0065410_23122730.jpg
画像クリックで拡大できます
どうも昔から一緒に行ってもうまくいったためしがない。
向こうの狙っているものとこちらの撮りたいものが、全く一致しないのだ(笑)

もっと撮っていたかったが、しかたがない^^;
上の写真も下の写真も明暗を少しいじったくらいで、特に色の調整はしていません。
親孝行しそこなった話_c0065410_23242748.jpg
弥彦から車で一時間、腹が減ったので讃岐うどんでもおごろうか、といって入ったところが、ラストオーダーの時間も過ぎていた。
セブンイレブンでお蕎麦を買った。。。

親孝行 したいときには どじばかり

PENTAX 645D : ①33-55mm F4.5-6.3 ②75mm F2.8
by nontan91 | 2011-11-09 23:38 | PENTAX645D
<< 圓藏寺朝景 錦織成す (画像追加) >>