ターナーの絵 #DP2 Merrill
私の好きな画家の中に、イギリスのウィリアム・ターナーという人がいる。
特に後期のものなど、画集を見ているだけで頭がくらくらしてくる。

まるで熱に浮かされて描いたような、光と色が風に舞う絵画は複製不可能だという。
微妙なタッチの差が重要な意味を持っているので、現在最良の印刷技術を持ってしても
その再現は無理で、せいぜいオリジナルに対する興味を引き起こすことができる程度だという。

本当にオリジナルはもっとすごいのか?
こうなったら、彼の作品を多く収蔵しているロンドンのThe Tate Galleryに一度行ってみなければならぬ。
画集だけでこんなに凄いのだから、本物は如何なりしや?
そのうちに、そのうちに、と思いつつ、年月は経っていく。
c0065410_20462720.jpg
画像クリックで拡大できます
しかし、DP Merrillのバッテリーの減りは早い!
一個のバッテリーで、36枚撮りのフィルムを2本半撮るくらい、と思っていれば間違いない。
c0065410_2052912.jpg
バッテリーは二台分で8個。
バッテリーチャージャーは全部で6台(笑)
これだけないと、一泊旅行には連れて行けないのだ(笑)
でも、とんでもない写真を撮ってくれることがあるので、連れて行かないわけにもいかないんだな、これが。

越後筒石。

SIGMA DP2 Merrill
by nontan91 | 2012-10-11 21:08 | DP2Merrill | Comments(14)
Commented by Masa_ls at 2012-10-11 22:27
ん~・・・
のんたんさんの感性は絵画や音楽など様々な分野から引き継がれているんですね~
お陰で私もファンになってしまったフェルメールや初めて聞くウィリアム・ターナー
こんな事では・・・ど、しましょ^^;

リアルで凄い解像感ですが
この明暗差の大きな被写体にはもう少し何とかならないものでしょうかね
Commented by nontan91 at 2012-10-11 23:22
★Masaさん>

おばんです~^^
もともと絵が好きなのに描けないものですから、写真を始めたようなもので(笑)
ですから構図などは絵画から借りてきていることが多いです^^

DPは黒はつぶれる、白は飛んでしまうもの、とあきらめて、それを生かすような
写真を撮るしかないでしょうね~それがこのカメラの個性?
Commented at 2012-10-12 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フロッグ at 2012-10-12 11:17 x
jpgや開いたままのRAWでは高コントラストですが、現像を慎重にすれば自然な階調に持って行けますよ。
全てでは無いですが(^^ゞ
Commented by こうたろう at 2012-10-12 19:14 x
フロッグさん。
やはり!とつい反応してしまいます(笑)
どの程度のコントラストからどれ位自然な諧調に持っていけるかは非常に関心があります~。
Commented by yoshipass at 2012-10-12 20:08
つぶれたり、とんだりするのは、ある意味省略手法にはもってこいですね(笑)
2枚目、しびれますね!!!
Commented by minton at 2012-10-12 23:36 x
これはもう絵画と同じ世界じゃないですか。力があり個性もあります。
70枚ほど撮影出来れば充分。予備があるのだから問題は全くないです。
DP2持ってますが、DP1MよりDP2Mに惹かれます。
Commented by nontan91 at 2012-10-13 01:05
★鍵コメさん>

なかなかよいでしょう?
本物を見てみたいですね。私はまだ一枚しか見たことがないんです。
Commented by nontan91 at 2012-10-13 01:08
★ フロッグさん>

こんばんは~^^
これはですね~最初っから自然な階調にしようと目論んで、
それにふさわしい被写体を選んでから取り掛からないと難しいですね。
この写真なんか、最初っからどこかを犠牲にすることを前提に撮ってます^^
Commented by nontan91 at 2012-10-13 01:11
★ こうたろうさん>

こんばんは~^^
どのくらいから~これは撮ってみないとわからないですが、
何百枚か撮ってるうちに自然に体が覚えてくるみたいですね。
ただ、DPを普通の自然な階調で撮ってもあまり面白くないです。
そういうのは、C社かN社のカメラに任せましょう(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-13 01:13
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
あ、さすがにバレてますね(笑)
つぶし、飛ばし、は常套手段(笑)
二枚目、いい被写体だったです^^
Commented by nontan91 at 2012-10-13 01:17
★mintonさん>

こんばんは~^^
ただのDP2のときは、あまり出番がなかったです。
むしろDP1の方が多かったですが、今回Merrillになって
DP2の切れがいいのに驚いています。
予備のバッテリーも小さくてバッテリーチャージャーも比較的安いので
その点は助かりますが、フル充電に140分かかるのでそこが問題。
翌朝までに8個の充電は結構厳しいです(笑)
Commented by ぐるぴん at 2012-10-14 17:59 x
liverpoolのテートでモネ、トムブリー、ターナーの企画展やっているみたいですよ。テートのHPご覧ください。
Commented by nontan91 at 2012-10-15 00:13
★ ぐるぴんさん>

こんばんは~^^
あ、ホントだ~では早速、といかないところが残念ですね。
一度は行ってみたいな~^^
<< 舳先 #LEICA M Mon... カメラバッグの謎 #LEICA... >>