筒石 地下駅で #DP1 Merrill
改札口は地上にあります。
そこで、140円也の入場券を買うと、入坑、入場証明書をつけてくれるのです。
入構ではなく、「入坑」と書いてあります。

そうなんです、280段の階段を降りていかないと電車に乗れないのです。
ここは糸魚川方面へ向かう列車のホーム待合室です。
改札口から212mあります。
c0065410_2125147.jpg
画像クリックで拡大できます
みんなどうしてこんなところにいるのかというと、向こうのドアを開ければ、ホームなのですが、
普通列車が来る前に、急行や特急がこの駅を通過していきます。
その時の爆風たるや、凄まじいものがあるので、吹っ飛ばされないように、ここで待っているのです。
c0065410_21301269.jpg
のぼり、糸魚川方面行きの普通列車がきました。
みんな乗り込んでいきます。

ご覧の通り、ホームの幅はとても狭く、列車とは目と鼻の先。
普通列車は停まる速度で入ってきますが、特急は停まるつもりがありませんからスピードが落ちず、
トンネルに進入したときには「バンッ!」という音がして、衝撃波がトンネル内を伝わり、ドアをゆすります。
c0065410_21382460.jpg
カメラの1mくらい先を猛烈な勢いで特急は通過していきますので、その時の風圧は凄まじく、
軟な三脚などぶっ飛ばしてしまいますから、帽子はしっかりと紐でくくり、
三脚はがっちりと手で押さえて、ぐっと腰を落として身構えているのです(笑)

私は軽いので飛ばされないように必死でしたが、たまら女史は平然としていました(笑)
これで入坑証明は2通たまりました。10枚たまったら何かいいことがあるかもしれません^^

SIGMA DP1 Merrill
by nontan91 | 2012-10-15 21:48 | DP1Merrill | Comments(14)
Commented by Masa_ls at 2012-10-15 22:44
280段・・・えらく疲れそうな駅ですね~
おまけに防空壕みたいな待合室(チョッと古い^^:)
完全に一時代タイムスリップしたような雰囲気ですね~
で何ですと、のんたんさんは飛んでたまらさんは飛ばない
逆じゃないですかァ
Commented by cotomi at 2012-10-15 23:43 x
もうですねー、のんたんさんとyoshiさんとこといい、
筒石ググりまくってますから(笑
人の表情といい車体の色といいグーです◎
ますます、はくたか通過の風をあびたくなりました。
まぁワタシは微動だにしないと思われます(笑
Commented by trial05 at 2012-10-15 23:50
SF映画に出てくる核シェルターへの入口のよう~
しかも、140円とは 格安ですね!^^
色々検索してみると、かなり有名駅なんだっ!
しかも、あの北陸道トンネルとクロスしているんだね~、(へぇ~~)

最後の三脚カメラマン・・・いやウーマン?背中に重石背負ってるのかな?(笑)
Commented by yoshipass at 2012-10-16 00:46
かの国の地下鉄兼シェルターのような雰囲気・・・って行ったことはありませんが(笑)
入坑ってのが実感ですね(笑)
Commented by こうたろう at 2012-10-16 00:48 x
渋く落ち着いた色彩でいいですね。
銀塩の脱銀処理の印象を受けました。
フォビオンブルーはそろそろ登場だそうですね。
Commented by たまら at 2012-10-16 10:44 x
我ながら安定感あり過ぎですな・・・(^^;;
トラさん、重石担がなくても自家製脂(別名皮下脂肪)で間に合っちゃいました~。
ここは楽しかったですね~(^^)
お次は新潟方面で♪♪入坑証10枚ためましょう~♪♪♪
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-16 19:43
1枚目の写真を見てのんたんさん、また東南アジアへ行かれたのかと思いました(笑)
何となく独特な雰囲気のある写真だったもので。
ここは生活の為といっても超危ない駅ですねー。
Commented by nontan91 at 2012-10-16 23:56
★Masaさん>

おばんです~^^
前回ここの階段を上がったときは、何ともなかったのですが、
今回はかなり帰りがくたびれました(笑) 年ですね~^^;
防空壕、そういわれてみればそうですね、着の身着のままで
避難してきたようにもみえます、まさに防空壕。
いや、私は軽いですから、吹けば飛んで行ってしまいます(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:03
★cotomiさん>

こんばんは~^^
筒石、いいでしょう?
何度でも行ってみたくなる場所です。
今度はあれを撮ってこよう、カメラは何にしよう、とか毎回楽しみです。
はくたかの風を浴びるときは気をつけてくださいね、
ホント、すごいですよ~着てるものも脱げちゃいます(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:06
★トライアルさん>

おばんでやんす~^^
核シェルター、まさに!
ここなら、何が起こっても大丈夫!
近くにいたら、真っ先に避難できる場所ですね^^
北陸道に筒石駅の表示があるのは本当かもしれませんね。
今度確かめて通りましょう。
140円でこんな経験ができるんですから、次回はぜひとも
寄ってみて下さいな^^
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:08
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
ここには行かれませんでしたか?
階段を降りていって突き当たったとき、ここはいったい何なのか
一瞬わからなくなって、クラクラします。
彼の国の地下鉄はシェルター兼用になっているらしいですね。
日本だってそのくらいのことしなくっちゃ^^
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:12
★ こうたろうさん>

こんばんは~^^
フォビオンブルー、待ち遠しいですね。
SD1になったとき、あの色を捨ててしまったのか?
ととても残念に思っていました、あの色のままSD1になると思っていたんです。
復活してくれれば、これほどうれしいことはないです^^
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:15
★たまらさん>

おばんです~^^
ホントにここは楽しいところですね。
階段がきついですが、風にも負けず、のたまらさんですから(笑)
何てことはないでしょう^^ まだこの辺は見逃しているところが
たくさんありそうですから、次回真冬の吹雪のときに来てみませんか(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-17 00:17
★ kazuhiro-u13さん>

おばんです~^^
そうですね、そう言われてみれば、顔立ちもどこか違う遺伝子が
入っているような感じを受けます。照明や色の具合がそう思わせるのでしょうか。
そろそろ東南アジアへも行ってみたいですね~知らない土地で
知らないことに出会うのは楽しいものですから^^
<< 眠れない夜 #LEICA M ... 取引 #M9 >>