初霜便り #DP2 Merrill
信州のカヤの平に行って来ました。
標高は1000m程ですから、計算上は平地より約6度気温が下がるはずです。

麓の飯山市は12℃くらいでしたから、ここは6℃。
それでも、今年初めての霜が降りていました。

ギンギンに冷えたわけではないので、まだ迫力はありませんが、今シーズン初霜、ということで^^
一枚目は日が昇る前、被写界震度をもっと取りたかったのですが、手持ちではF2.8がやっと。
c0065410_1734150.jpg
画像クリックで拡大できます
昨日の宴のあと。
バイクや車でツーリングに来て、ここにテント泊する人たちも多い。

この時期の霜はちょっとでも日が当たるとはかなく消えてしまう。
テントの中の人たちはまだ起きてこないから、きっと霜が降りていたことはわからない。
c0065410_1842956.jpg
日が昇ってみると、あたりの木々は赤に黄色に見事に染まっていた。
今年の紅葉写真は、もう撮らなくてもいいや!
と思うほど撮ってきた(笑)

追記:
この寒い中、いやまだたいして寒くもないが、日の出前から、DP2 Mを首からぶら下げて、
オートパワーセーブにまかせて、いちいちスウィッチをオフにしないで撮り続けていたら
アレヨ、あれよ!とバッテリーが減っていき、なんと!!
35枚で打ち止めになった(笑)

SIGMA DP2 Merrill
by nontan91 | 2012-10-21 18:45 | DP2Merrill | Comments(8)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-21 21:05
テントの人達、こんな美しい光景を見逃すとは可愛そうに。
のんたんさんFOVEONの習性を理解されているのでさすがですね。
モノトーン風の中の赤い椅子に目が行きます。
Commented by こうたろう at 2012-10-21 22:05 x
こんにちは。
DP2Mは(DP1Mも?)の描写は、雑誌ナショナルジオグラフィックの掲載写真の絵作りに印象が重なる時があります。
色乗りや鮮鋭さがコダクローム的でもあるというか。
ただ、DP2Mの方があちらより鮮鋭そうですね。

それにしてもバッテリーパックの持ちはすさまじいご様子ですね。
いっそ、有線のバッテリーパックに接続して使用したりとか。
Commented by Masa_ls at 2012-10-21 22:25
リアルな描写=寒さ冷たさが伝わってきますね~なんか寒くなってきましたよ^^

モノトーン風の中の赤い帽子?・・・どこどこ?
惜しくなって隠したとか、タイムサービスだったとか?
写りも銀塩なみで撮影枚数も銀塩並み?^^
昔からどっか間が抜けたシグマさん

紅葉写真どうしたんですか?
のんたんさんが撮るとどうなるのか見てみたい^^
Commented by trial05 at 2012-10-22 00:11
いよいよ初霜ですね~。
と言っても今日の京都は長袖一枚でも暑かった!
体感的に寒さが まだ理解できない・・・(笑)
2枚目は 寒さが伝わってきます。 リアルな霜に 薪があるもん!(笑)

街スナップ中は、オフにしないで撮り続けるので、35枚なんて撮れないよ~!
肝心な時にバッテリーきれるんだから!(`Δ´)!
で、バッテリーは4コ。 +GRDⅣのバッテリー2コ。(共通なんです)
寒さでバッテリーの消耗が激しいとか  ナイですか?
Commented by nontan91 at 2012-10-22 23:25
★kazuさん>

こんばんは~^^
テントの人たちはきっと夜遅くまで、ここで飲んでいたのでしょう(笑)
私が帰るころも、出てきませんでした^^
確かにfoveonは、こんな風景にバッチリですね。
考えてもみませんでしたが、自然にFoveonの得意そうなところに
カメラを向けているのでしょうね、赤い椅子が写ってよかったです^^
Commented by nontan91 at 2012-10-22 23:28
★ こうたろう さん>

こんばんは~^^
ナショナルジオグラフィックは確かに、似たような絵作りをしてますね。
こういうのは外国人の好みの絵作りなのでしょう^^
でもこういう鮮鋭さというのは、他のカメラでは出せないものですね。
バッテリーは、もうSD9のころからのシグマの欠点です。
いまさら驚きません(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-22 23:34
★Masaさん>

おばんです~^^
寒くなると俄然シグマの絵作りが冴えてきますね。
早く雪の風景も撮ってみたいものです^^

あ、赤いのはイスです、帽子ではありません、きっとまた寝ぼけ眼で
ごらんになっていたのですね~(笑)
この撮影枚数は、どうしようもありませんね^^
これからもっと寒くなったら、どんどんバッテリーの減りが早くなるのでしょうね、
気が重くなります(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-22 23:39
★トライアルさん>

おばんです~^^
そちらは暖かかったみたいですね~新潟は秋の嵐、
信州は快晴でした。
そう、二枚目は薪が写ってます。もちろん、地面においての焚き火は禁止ですから
みんな一斗缶の中などに薪を入れて火を焚きます。
それが暖かそうでいいな~と感じられる朝でした^^

え、街スナップは35枚も撮れない???
凄い話ですね~バッテリーは4個!!!
ま、私もDP1,2で八個用意してますから、同じですね(笑)
<< 寒い朝の幻影 #D800E backyard #M9 >>