寒い朝の幻影 #D800E
霜の降りていた朝。
霧が出ることを期待してたのに、この日はダメだった。

最近街撮りが多かったが、こんな場所に来ると自然に手足が動いて
被写体が一番よく見える場所へ、考えもしないで動いていく。
この日はカメラマンは20人くらいいただろうか?

川崎から来たというおばちゃんカメラマンと話をしながら日の出を待つ。
遠くの森に光が当たってきた。
霧が出ないものだから、みんな三脚をかついでそちらに走っていく。
気がついたら一人取り残されていた(笑)
c0065410_21283668.jpg

画像クリックで拡大できます
日が当たれば、霜が溶けて地表に薄いモヤが漂う。
森まで100mくらいあるので、モヤ越しに望遠で撮ればきっと、夢のような風景が。
近くへ寄ったら、くっきりはっきりしすぎてしまう。

ちょっとだけ待っていればいいのにね。

信州カヤの平。

Nikon D800E : AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G VR
by nontan91 | 2012-10-22 21:24 | D800E | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2012-10-22 23:51
さすが「風景」育ち。
本能的に美しい状態をかぎ分けますね。
それは、もって生れた才能か、長年の努力の賜物か・・・それはどちらでもよいのですが、
フワッと白く明るく、不思議に美しい写真です!!!
Commented by Masa_ls at 2012-10-23 04:56
あ、やっぱし普通じゃない^^
このブルーに見えるのはもや?・・・不思議な光景?
東山魁夷の絵を彷彿させるような日本画的なところがなんとも^^
のんたんさんの風景撮りは半端じゃない年期が入ってますから
自然に手足が動いて・・・それはDNAです^^

それにしても東奔西走する行動力は何処から来てるんでしょうね
これもDNA?それとも宇宙人?^^
Commented by Scottts at 2012-10-23 13:11
感動的な風景を撮るには相応の努力が必要ですねえ。自分のなまけ姿勢をすこし反省しました。DP2、Mそして三脚にD800Eですか、それにレンズですから、
結構重装備ですね。いや車にまだ数台のカメラが待機しているんでしょう。まだ薄暗い中、秋が浮かびあがってますね。
Commented by nontan91 at 2012-10-23 21:23
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
次第に朝起きがきつくなってきて、こんなところへ出かけるのが
億劫になってきました(笑)
行けば、それなりに面白い写真が撮れるだろうことはわかっていても
体がいうことを効かなくなってくるのですね。
誰でしょう、年寄りは朝が早い、とか言ってる人は(笑)?
Commented by nontan91 at 2012-10-23 21:28
★Masaさん>

こんばんは~^^
宇宙人ではなくて、動く土偶です(笑)
東奔西走、昔に比べると出来なくなりました。
この日を逃すと、ここの紅葉は無くなってしまうから、と思って
必死になった出かけましたが、やはりしんどいです(笑)
東山魁夷風でしょう?
いい線いったんですよ、このときは(笑)
苦労した甲斐がありました、これなら大きく伸ばせるかもって思いました。
風景写真って、とてもいいのですが、出かけるのが億劫になりましたね。
ご近所徘徊が似合ってきました(笑)
Commented by nontan91 at 2012-10-23 21:33
★ Scotttsさん>

こんばんは~^^
その早起き努力が、次第に出来なくなっている今日この頃です(笑)
以前は毎週のように県外まで出かけていたものですが、どうして起きられないのでしょうね?
今回は、あとDP1 MとMM、だけで、みんなリュックに入れて動いてました。
いや、重いの何のって(笑)
昔は首から3台くらいぶらさげていましたが、そんなこととても出来なくなりました。
出来るだけ少ない機材でまかなえるよう、検討中です(笑)
<< 薄明のころ #D800E 初霜便り #DP2 Merrill >>