不老長寿伝説 #DP2 Merrill
その昔、蒲生野(現在の滋賀県)に天智天皇が狩に出かけたとさ。

そのとき、8人の子供を持つ、とっても元気な老夫婦に出会い、
「おんしら、なしてそぎゃん元気にしとっと?」
「わしらなあ、毎年秋になるとこのへんで採れる無病長寿の霊果を食うとるけんの~(笑)」
「ほら、食うてみっか?」

それを口にした天智天皇 「むべなるかな!(もっともであるぞよ)」と言うたそうな。
このときの「むべ」という言葉が、そのままその果実の名前になりました。

ハイ!
お食べください、「ムベ」の実です^^
不老長寿伝説 #DP2 Merrill_c0065410_19144553.jpg
画像クリックで拡大できます
ついでに、夕顔もどうぞ^^
不老長寿伝説 #DP2 Merrill_c0065410_1917198.jpg
干し柿は、干したばかりで、まだちょっと渋いと思いますが、日に日に甘みが増していきます^^
不老長寿伝説 #DP2 Merrill_c0065410_1919745.jpg
さすがは北方文化博物館の伊藤邸。
柿の干し方もビジュアル的に考えております^^

新潟は、初雪が降った翌日です。伊藤邸は雪が残っていてとても寒いのです。
ここで合流したたまらさんは、着てくる服を間違えて、凍えておりました(笑)

撮影は三脚をつけて。
一枚目と三枚目は、短くした三脚ごとカメラを抱きかかえて。
二枚目は暗いところなので、ビシッと三脚据えて0.3秒。
いずれもISO 200です。

SIGMA DP2 Merrill
by nontan91 | 2012-12-02 19:31 | DP2Merrill
<< 四丁目の奇跡 #PENTAX67ll memories #NEX-7 >>