大雪警報のでた日 #PENTAX645D
新潟はえらいこっちゃ!
の大雪になっています。

停電で午後4時半ごろまで上下線の新幹線は止まるわ、
高速道路は長岡JCTを中心に雪で通行止めが続き、
関越道も、磐越道も事故だらけ。

朝家を出たときは、よかったんですよ。
普通タイヤの車だって何とか走れたんです。
それが、あっという間の大雪警報!

そんなの知らずにノコノコと出かけた新発田の山奥。
滅多に見られない、素晴らしい冬景色!
あ、これは、カラーです^^
大雪警報のでた日 #PENTAX645D_c0065410_18165129.jpg
画像クリックで拡大できます
実は前日の夜はまったく雪がなかったので、朝早く起きて津川、会津方面へ出かける予定でした。

ところが!

6時にかけたはずの目覚ましが、鳴らない??
自然に目覚めたのが9時で、もし会津方面に行ってたら高速がアウトで帰って来れなかったかもしれません。

この写真を撮った時点で赤谷は30cmの積雪で、除雪車の通ったあとがありました。
この直後から猛烈な降りになり、帰る途中の原っぱでホワイトアウトとなりました。
帰ってからはただひたすら駐車場の除雪作業。

関東へ行った人たちは、高速が事故や渋滞でまだ戻って来れず、疲れきったメールが時々届きます。

PENTAX645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2012-12-09 18:31 | PENTAX645D
<< 大雪警報のでた日 2 #PEN... 青春の1ページ #LEICA ... >>