風の朝に #LEICA M
ドーピング防止機構から2013年のスポーツ競技における禁止薬剤のリストが届いた。
毎年増え続けていくので、厄介この上ない。

眺めていると、実に様々な薬が対象になっている。
もちろん、蛋白同化ホルモンの類の筋力強化剤が禁止なのはわかる。
興奮剤や麻薬も当然まずい。

じゃあ、アルコールは?
風の朝に #LEICA M_c0065410_2121595.jpg
画像クリックで拡大できます
アルコールは特定競技以外では飲んでもいいらしい。
例えば、航空スポーツ、アーチェリー、自動車(FIA)、空手、モーターサイクル、パワーボートでは飲むとイカン。
要するに酔っ払い運転しちゃまずいような競技では、一定以上血液中に残っていてはいけないということ(笑)
逆に言うと、酔っ払っていては、いい成績は出せないのだ^^
風の朝に #LEICA M_c0065410_212906.jpg

それから利尿剤なんかもいけない。
オシッコを出して体を軽くするのか、と思いきや、隠蔽薬として使われる可能性があるので禁止になっている。
早い話が、治療目的なら一定以上尿中に出ない程度認められている薬があるのだが、
ドーピング剤として大量に使った分を薄めて流し出してしまおうという、不埒なやからがいるのだ。
風の朝に #LEICA M_c0065410_22334848.jpg


最近はこれらに加えて、遺伝子ドーピングだとか、自己血の再注入だとか、
ヘモグロビンのマイクロカプセル(酸素の摂取量を一時的に増やす)とか、どうやって調べるんだよ???
という厄介なものが増えている。

競技をやっている人はヘタに市販の風邪薬やYンケルなど飲んではいけない、ということだ(笑)
みんな引っかかってメダル剥奪、となる。

西新宿。

LEICA M : SUMMILUX-M 24mm F1.4 ASPH.
by nontan91 | 2013-04-10 22:16 | LEICA M
<< 春が来るかな? #PENTAX... 僕たちの海 #LEICA M >>