佐渡天空の園 初めてのRAWモノクローム #DP2 Merrill #DP3 Merill
佐渡にはモノクロームがよく似合う。

何度も通ううちにそんな思いがしてきた。
DP Merrillシリーズのファームアップをきっかけに、3台すべてRAWモノクロームに設定する。
モノクロは最初からモノクロで見るべきであり、カラーで撮ってあとで変換するというのは、どうも性に合わない。

ただ、ほとんどのカメラはモノクロに設定するとjpegでしか撮影できないのが困りモノ。
SIGMAは開発者の中に写真好きの人が多いのかもね^^
あとの微調整がとても楽になったし、カラーが必要なときはカラーに戻せるというのがいいじゃないか(笑)

岩首の棚田へ朝一番で飛んでいくはずだった。
ショートカットのつもりで河崎から赤玉へ抜ける山道を選んだのが間違いのもとで。
途中被写体の山に囲まれ、目的地には3時間以上遅れてやっと到着した(笑)

そのかわり、逆に素晴らしい光景がそこに待ち受けていたのは幸運だった。
佐渡天空の園 初めてのRAWモノクローム #DP2 Merrill #DP3 Merill_c0065410_14102012.jpg
(画像クリックで拡大できます)
海の見える棚田、親子三人で代搔きをしている。
田植えを撮れなくとも田んぼに水が張ってあれば最高だね?
と、たまらさんと話をしていたが、偶然にも農作業をしている風景に出会い、
海・空・大地の狭間での季節の営みを撮らせていただくことができた。

そして素敵だったのが、このお母さん。
代搔きの終わった田んぼに入り、時には膝近くまで埋もれながら何度も往復して肥料を撒いている。
涙が出そうなほど美しい風景だった。
佐渡天空の園 初めてのRAWモノクローム #DP2 Merrill #DP3 Merill_c0065410_14111117.jpg
この時間にここへ到着しなければ、彼らに会うことはなかったのだから、途中の道草は「吉」^^
棚田の一番上まで上がり、少しずつ下へ降りては撮影する、そんなことを半日ここで繰り返していた。
日曜は一日中よい天候に恵まれ、おかげで日に焼けてしまった。
佐渡天空の園 初めてのRAWモノクローム #DP2 Merrill #DP3 Merill_c0065410_14114015.jpg
日が暮れるまでここで撮影を続けたかったが、最終フェリーの時間も迫る。
やむなく棚田を後にした。


DPシリーズの描画は独特で、それほどラチチュードが広いわけではない、白は飛ぶ、黒はつぶれる。
だから、ただモノクロに変換しただけでは、デジタルのカラーをそのままひっくり返しただけ、の白黒写真にしかならない。

本当は銀塩モノクロをやって、このネガならどんな仕上がりになって、どこまで調整できる?というのが
わかっていないとDPのモノクロ現像は難しいかもしれない。
初めてDPのRAWモノクロをやってみて、いろんな設定を試してみたが、やはり最初から仕上がりを
イメージして露出を調整したものでないとうまくないことは今回の撮影でわかった。

次は連休後半、さらに試してみる^^

①③DP2 Merrill ③DP3 Merrill
by nontan91 | 2013-04-29 15:27 | DP2Merrill
<< 佐渡モノクローム #LEICA... sentimental jou... >>