写真展より Istanbul 2 #LEICA M Monochrom
オリエント急行の終着駅、イスタンブールのシルケジ駅。

ホームでずっと写真を撮っていました。
人の気配でふと振り向くと、ガラスの向こうにおじさんが!

この向こうは待合室。
ガラスの具合から見るとこれも相当昔からガラスがそのまま使われているようです。
この待合室からいったい何人の人が列車の出入りを見ていたことでしょう?

いまでも当時のままで残っていることに感激です。
写真展より Istanbul 2 #LEICA M Monochrom_c0065410_23215821.jpg
画像クリックで拡大できます
会場ではこれもA1サイズに伸ばして展示しました。
DPシリーズと違って、M Monochrom独特の柔らかさのあるプリントでした^^

LEICA M Monodhrom : SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH.



今日のBGM。

"FOR REAL"

HAMPTON HAWES(P) : HAROLD LAND(T.Sax) : SCOTT LA FALO(B) : FRANK BUTRER(Ds)
CONTEMPORARY に録音されたとてもご機嫌なナンバーです。

ステレオ録音ですが、あえてDENONのモノラルカートリッジに付け替えてモノラル専用昇圧トランスをかまし
レコードを再生します、ものすごいパワーとレコードの溝からすべての情報を拾い上げたような繊細さを兼ね備えた音。
スピーカーの姿はまったく見えなくなり、モノラルなのに目の前にステージが広がります。
カートリッジを交換して3日目、出ない音を我慢して鳴らし続け、ようやく今になって我が家に慣れてきました。
最高の状態になるには、あと数ヶ月かかるでしょうか(笑)

音楽を聴くには左右に別の音が入っているステレオは邪魔なんです、モノラルで聞くのが一番(笑)
by nontan91 | 2013-09-04 00:01 | M-monochrom
<< 昼と夜の間に twilight... 写真展より Istanbul ... >>