冷たい雨の秋の日に on a rainy day #DP3 Merrill
充電中です。

バッテリーも古くなってきて、なかなかフル充電になってくれませんので、
コンセントつなぎながら動いてます(笑)

別に病気とか怪我ではありませんのでご心配なく。
冷たい雨の秋の日に on a rainy day #DP3 Merrill_c0065410_2222369.jpg
画像クリックで拡大できます
カメラを持っていっても何となくシャッターを押さないで御飯だけ食って帰ってきたり(笑)
日曜の朝もお天気が悪くて、布団から離れられないでいたり。
冷たい雨の秋の日に on a rainy day #DP3 Merrill_c0065410_2228289.jpg
きっと週末がいい天気になれば早起きもできるのでしょうけど、どうして毎週こうなんでしょうね、N潟は!
来週は日曜出勤なんですけど、こういうときに限って快晴だったりするとがっくりですね。

今日はオーバーホールに出していたプレーヤーが戻ってきました。
長いこと点検していなかったので、軸受けのオイルがほとんど無くなっていました。
そのほかにアースの不具合でハムが出ていたのも直してもらって
静けさの中からオーケストラが立ち上がる、見事な奥行き感を保って独奏バイオリンが歌いだす。
冷たい雨の秋の日に on a rainy day #DP3 Merrill_c0065410_2343927.jpg
メインのスピーカーは1940年頃のものですが、このころはまだモノラルでしたから、一本だけで再生していたので
二本とも同じ特性のものである必要がなかったので、実は左右のスピーカーで性能が若干異なります。
でも、そんなことはどうでもいいくらい素敵な音楽が聴けます。

戻ってきたプレーヤーとカートリッジで最初にかけた曲はミッシャ・エルマン(vn)の
メンデルスゾーン、ヴァイオリン協奏曲。

ミッシャ・エルマンという人は、戦前、SP時代からエルマントーンと呼ばれた独特の美しい音色で
とても人気があったヴァイオリニストです。まあ、そこらの技術だけ達者なヒヨッコには到底真似のできない演奏です(笑)
大きな協奏曲だけでなく、沢山の小品をVANGUARDに残しています。

SIGMA DP3 Merrill
by nontan91 | 2013-12-01 23:47 | DP3 Merrill
<< 冬の光の中で  winter ... 秋が終わる頃に end of ... >>