リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill
やっと風邪が抜けてきました。
先週の日曜日、朝突然具合が悪いのに気がつき、仕事だったのでそのままがんばったら
翌日ダウン、仕事をサボれないので無理やり働いてるうちに悪化。
そのまま何日も昼も夜も朦朧としながら動いてました。

念のためインフルエンザの検査をしましたが引っかからず。
きっと人間のインフルエンザではなかったのでしょう(笑)
リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill_c0065410_22163284.jpg
横画像クリックで拡大できます
リスボンの名物料理と言えば、イワシの塩焼き。
冬は新鮮なものがありませんので、冷凍ものですが、ここへ来たら冷凍でも何でも一応食べてみないと。
これで一人前ですから、注文する時にかなり迷ったのですけど・・・
三匹目からは地獄のようでした(笑)
店によってはポテトがこの倍量くらいついてきます。

このイワシを食べたレストラン。写真を撮っているうちにテラス席は満員になったので中でいただきました。
リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill_c0065410_22244036.jpg
魚料理はもうひとつ。
これもポルトガルでは定番でバカリャウという干しダラとタマネギやポテトなどの卵とじ風。
量はこれも半端ないので、お腹をたっぷりすかせてから(笑)
リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill_c0065410_22483223.jpg

背景に見えるのはファド(ポルトガル民謡)博物館。
しばらくお店のおじさんと片言のおしゃべりを楽しみながら昼食。
最後にコーヒーを頼んだら「店のおごりだ、これ飲んで暖まっていけ」と食後酒をくれた。
リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill_c0065410_22571925.jpg
確かに温まったのはいいけれど、飲めないお酒はこのくらいの量でも大変。
しばらくフラフラ(笑)
リスボンのイワシ Sardinhas Assadas #DP1 Merrill & DP3 Merrill_c0065410_22593586.jpg
最後のこの写真だけMMでSUPER ELMAR 21mm F3.4。
奢ってくれたレストランのオーナーです。
雨なので人出が少なく、向こうに歩いている連中がこっちへこないかな~?とやきもきしてる。

まあ、食べ物の写真が出せるようになったのだから元気が出てきたのでしょう^^
音楽も今日は元気が出るものを!

ズービン・メータ指揮、ウィーン フィルハーモニックで
ワーグナーの序曲集。

ローエングリンだのパルジファルだのニュールンベルグのマイスタージンガーだの黙って聴いていても
心も体も鼓舞されるような、金管群がグワ~ッと迫ってくる、アレです^^

SIGMA DP1 Merrill & DP3 Merrill + MM
by nontan91 | 2014-03-21 23:09 | DP1Merrill
<< ロシアの大地 from Rus... 変りゆく海 sea chang... >>