虫おくり モノクローム #Nikon F3
今年の人間ドックを受診した。

去年より体重が5kg減った。
体脂肪率も20%になった。

それでも、その昔大学卒業時の体重より10kg多い(笑)
筋力も落ちてきた、バランス感覚も悪くなった。
いいところはひとつもない、増えたのは経験値だけだが役に立ちそうもない(笑)
虫おくり モノクローム #Nikon F3_c0065410_19341866.jpg
画像クリックで拡大できます
綱木、虫送り。

やっぱりフィルムの出番になる。
F3とAriaはかかせない。選択基準はシャッター音の違い。
小さな音が必要なときはAriaになる。

稲わらに見立てた菖蒲の茎を束ねて、タチアオイの花を飾って、ここに虫を集める。
イナゴやカメムシ、その他収穫に影響の出そうな害虫を村を回ってここに誘い集めてくる。
村はずれの川まで来ると、みんなで解体する。
虫おくり モノクローム #Nikon F3_c0065410_19462086.jpg
ずっと20mmをつけっぱなしで、至近距離から撮影を続けた。

虫が逃げないうちにすばやく解体して、これを橋の上から川に投げる、そして虫に逝ってもらう。
こうやって今年の夏は害虫が大量発生しないように祈る、これが虫おくり。
虫おくり モノクローム #Nikon F3_c0065410_195213100.jpg
橋の欄干から体を乗り出して撮る。
ちょっと怖い(笑)


山の中の集落なので、よそ者には距離を置くことが多い。
それでも村の半分の人とは顔見知りなので、最初は何だこいつ?みたいな顔をしていた人たちも
私が道中、村のババたちにつかまって話をしているのを見て少しずつ打ち解けてくれる。
それでも、よそ者はよそ者。毎年来てもっと中に入れるようにならなければ。
あと3年はかかる(笑)

Nikon F3 : Ai Nikkor 20mm F4
by nontan91 | 2014-07-16 20:14
<< 三条の太腿 peaches #M9 虫送り でバテてしまった a ... >>