皆既月食と天王星 Lunar Eclipse & Uranus #Nikon Df
はやく現像せいっ!

とトライアルさんに急かされた。
何でも自分の住まいからは見えなかったらしい(笑)

暖かい格好をしていったはずなのに、屋上は滅茶苦茶寒い。
そばから、娘が「天王星がみえるらしいよ! 月の右横、一個か二個分のところにあるらしい!」
皆既月食の時間に近づいたら、なるほどそれらしいところに見えてきた星。
6等星だという。肉眼で見えるか見えないか。

たぶんこれだ!
間違っていたらゴメンナサイ(笑)
皆既月食と天王星 Lunar Eclipse & Uranus #Nikon Df_c0065410_20431475.jpg
画像クリックで拡大できます
撮影時間は19:54:02なのでほぼ極大。
右横に見えているのは天王星なのか?
(すみません、スマホからは見えないです)

今は暖かい居間で紅茶を飲みながらこれを書いている。
二枚目は、欠けはじめ。この時点からもう寒かった。
皆既月食になったら一段と凍えるような寒さになった。
ひょっとして満月は実は暖かいのか?(笑)
皆既月食と天王星 Lunar Eclipse & Uranus #Nikon Df_c0065410_20563065.jpg
久しぶりに500mm F4を持ち出した。
10年前に馬鹿みたいな安い値段で買ったもので、実はMFで手振れ補正も無いので誰も使わなくなったらしい。
確かに10年前なら、このバズーカを手持ちで振り回せたが、もういけません(笑)
せめてAFでないとね^^;

今日の一枚は、

ホルスト 組曲「惑星」から「天王星」
カラヤン指揮でウィーンフィルハーモニーオーケストラ。

この「天王星」は魔術の神という副題がついている。
おどろどろしいような金管の咆哮から始まり、魔術的気分がそのまま進行していく。
毎日聴いていたいような音楽ではない(笑)。
ホルストはたくさんの曲を書いているが、有名なのはこの「惑星」くらい。

この中の「木星」は有名で平原綾香が歌詞をつけて歌っている、あのジュピターがそれ。
原曲を知っていると、どうもあれはイカン(笑)

Nikon Df : ED Nikkor 500mm F4
by nontan91 | 2014-10-08 21:18 | Nikon Df
<< 歩いた歩いた、志賀の山 Mys... いつの間にか、秋 an aut... >>