突然ですが・・・
いきなりの雪山、しかも晩秋?
じつは、この連休でここに登る予定なんです。

夏場に撮った写真がなかったので、3年前11月24日にD60で撮ったものを。

朳差岳(えぶりさしだけ)1636m、たいした高さではないし、
みたところ、とてもたおやかな峰に見える。
ところが・・・・
突然ですが・・・_c0065410_2159516.jpg
登山口までのアクセスが非常に悪い。
おまけに稜線に出るまでは急登につぐ急登!それが長い(T_T)
新潟、山形、福島にまたがる飯豊連峰の北の玄関口ですが
この裏口は本山に比べると人も少なく、いまだに秘峰と呼ばれています。

何でこんなところに行くのか?
それはね、飯豊連峰随一のスケールのお花畑があるからなのです!
もっとも、体力が続かなければ、画面左端のあたりで
テント泊して、そのまま帰ってくるのだけれど・・・。

とても楽しみだけれど、天気が悪ければ、お盆に延期。どうなるか?



現在、荷物をパッキング中です。
総重量を13kg以内に抑えられそうで、ホッとしています。

初めて北アルプスに登った時は18kg!
これはカメラ1Dsと三脚が悪い!おまけにかまぼこのような
重たいバッテリー3個!

今回は20Da、三脚はワンランク下。
そして超軽量リュックにして、テントとコンロ、シュラフが
増えたけど、重量をおさえられたのがうれしい(^^)

ライフライン~三種の神器
突然ですが・・・_c0065410_22362086.jpg
CAMEL BAG~これは中に水を2リットル、リュックに入れてチューブを出し、歩きながら
飲めるようにした、優れたシステム。F-1レーサーのよう。

ハンディGPS,地図以外にもこれで位置がわかるので必携。

そして、LEDとタングステン光切り替えのヘッドランプ。
さあ、準備は整った、あとは天気だ。 いけなかったらすみません(^^;
by nontan91 | 2005-07-15 22:44 | 風景
<< ただいま、です~♪ 夕暮れのメロディー >>