紅葉をモノクロームで撮る勇気 monochrome #DP1Q#DP2Q#DP3M
今朝はお天気がいまひとつで、昨日までの晴天はいったいどこへ行ったのか?

それでもちょっとだけ早起きして山へ向かう。
ちょうど紅葉真っ盛りは麓から里へ降りてきた。
山の麓では少しくすみ始めていていたが、まだまだ秋の色。

ただ、この何週間か秋色ばかり追いかけていてお腹一杯状態。
どうしても色の綺麗なところばかり目が行ってしまう。

色香に惑わされては、イケナイ!
ということで、モノクロームに切り替え。
紅葉をモノクロームで撮る勇気 monochrome #DP1Q#DP2Q#DP3M_c0065410_19465138.jpg
画像クリックで拡大できます
しばらくモノクロームしてないので、どうも調子がよくない。
QuattroのモノクロームはMerrillに比べると今ひとつだなあ~というイメージがあって使わないでいた。
いったい何が違うのかな?SPPのバージョンが新しくなって、のっぺりしたところはだいぶ改善されたが
解像度が落ちているところが、やはり影響しているのかな?
紅葉をモノクロームで撮る勇気 monochrome #DP1Q#DP2Q#DP3M_c0065410_19542738.jpg
カラーで撮ればそれなりにきれいなのに、最初っからモノクロで撮るというのは、ちょっぴり勇気がいる。
SIGMAだから、あとでカラーには戻せるが、モノクロとカラーの適正露出は違うので自分の記憶色には戻らない。

今日はSD1も持って行って、撮りまくるはずだったのに、CFカードを忘れた!
出掛けに予備のSDカードを確かめて、あるからいいや、と何となく思ってしまった。

いまどき、CFカードだぜ!

まだ脳みそが寝てたのか、ボケの始まりか(笑)
紅葉をモノクロームで撮る勇気 monochrome #DP1Q#DP2Q#DP3M_c0065410_2025548.jpg
一枚目から、1Q、2Q、3Merrill。
写真雑誌みたいな並べ方になってしまったけど(笑)
首から三台ぶらさげて、一眼がないのでどうやってどうやって構図を決めようかと、とりあえず撮ってみたら
こうなっちゃった^^;

まあ、モノクロの紅葉もええんでないかい^^


今日の一枚は、
PABLO LIVE MONTREUX '77 「COUNT BASIE JAM」

カウント・ベイシーを親玉にした、とにかくご機嫌なナンバー^^
メンバーがすごいんです!

ロイ・エルドリッジ (tr)
ベニー・カーター (as)
ズート・シムス   (ts)
ヴィック・ディッケンソン(tb)
アル・グレイ    (tb)
レイ・ブラウン   (b)
ジミー・スミス   (ds)

B面の一曲目、These Foolish Thingsなんて目ぇ回して、思わず声が出ちゃいます(笑)
このメンバーでライブ演奏ですから、悪かろうはずが無いんですよね^^
PABLOはいいレコードだしますね~。

新発田市 滝谷。
先日この近くで熊が出て格闘して一緒に土手を転がり落ちて、熊は逃げて行ったそうですが
怪我だけでよかったです。私も気が気ではありませんでした^^;

SIGMA DP1, DP2Quattro & DP3 Merrill
by nontan91 | 2014-11-09 20:34 | DP1Quattro
<< 幻想 Fantasia #SI... 森の中 In The Wood... >>