太陽柱 sun pillar : FZ 1000
ノルウェーの途中ですが、志賀高原に行ってきました(笑)

娘たちがどうしても志賀高原で滑りたいというので、年寄りの身では休みが一日無いと堪えるので
一月の連休初日に泊まることになりました。二日目は骨休め、ということで(笑)

焼額山プリンスに泊まったのですが、ここの標高が1562m。
ポテチの袋なんかパンパンに膨らみます。

朝一番のゴンドラに乗って標高2000mの頂上へ。
おそらくマイナス17~18℃にはなっていたと思いますが、ダイアモンドダストがチラチラ舞っていました。
早速粉雪を蹴散らしながら、滑っていくと、アレ??
一瞬チラミで通り過ぎたのですが、急ブレーキをかけてあわてて登りなおします。
太陽柱 sun pillar : FZ 1000_c0065410_23561747.jpg
画像クリックで拡大できます
見つけたときはもっとはっきりしていたと思うのですが、登っているうちに太陽の光が弱くなってしまいました。
残念ですが、とりあえずこんなもので^^ 私もスキー場のこんな場所に出たのを見たのは初めてです。

サンピラーというのは日の出、日没前後に太陽から天に向かって光の柱が伸びていく現象ですが、
ダイヤモンドダストのときも同じようなことが起こります。両方ともサンピラーと呼んでいるようです。

若い連中と違って体力ないですから、早くも大腿が痛くなり、階段を降りるときにウンウン唸っている
情けない状態です(笑)

LUMIX FZ1000(25-400mm)
by nontan91 | 2015-01-12 00:08 | FZ1000
<< 自画像 奥志賀 portrai... 氷点下の夕暮れに Chilly... >>