花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1
土曜日は福山雅治のコンサートがN潟であったらしい。
5時に始まって8時に終了し、表に出たら猛吹雪!
お天気がよければ信濃川沿いを歩いて街に出られるのに、ホワイトアウト寸前で外は歩けず、
タクシーやバスは長蛇の列、寒いところにじっと並んでえらい目に合ったらしい。

そんな話を聞いて喜んだのんたんは翌日の雪風景が楽しみだったが、
朝になってみたらなんだか気温が高い、雪も溶けかけている。
花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1_c0065410_2225965.jpg
画像クリックで拡大できます
雪景色をさがして車を走らせてみたが、いまひとつ。
完全に当てが外れてしまって、こんなときは北方博物館、地元の大地主伊藤様のお屋敷へ。
花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1_c0065410_2275325.jpg
ここはほとんど開けっ放しになっているので、実は外より寒い。
畳の上を靴下だけで歩こうものなら身体の芯から凍えてしまう。
花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1_c0065410_229566.jpg
畳の上を歩いてもいいスリッパが備えてあるので、それを履いて邸内を歩く。
何度も何度も来ているので特に目新しいものは無いがそれぞれの季節で受けるイメージが違う。
花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1_c0065410_22202364.jpg
じっと見ているとなんとなくひっかかるものがあるので、撮ってみる。
暗いところが超苦手なカメラなので、できるだけ明るいレンズを使う。
でもやっぱり光のあるところで撮るのがシグマの基本だな(笑)
花一輪ほどの温かさ #SIGMA SD1_c0065410_22333290.jpg
家の中はやたら寒いので表に出てみるが、やっぱり寒い。
これは早く昼食にして身体を温めないとイカン。お昼を探しに出かけた。

今日の一枚は、
ハインツ・ホリガー(ob)でハイドンのオーボエ協奏曲ハ長調。
アムステルダム コンセトヘボウ、デヴィッド・ツィンマン指揮。
さすがにオーボエの第一人者だけあって安心して聴ける。
美しい音色に耳をそばだてずにはいられない。

SIGMA SD1 : 50mm F1.4 & 8-16mm F4.5-5.6
by nontan91 | 2015-01-20 23:03 | SD1
<< 物価の高い国 #FZ1000 ノルウェーの森 Norwegi... >>