出航 #FZ1000
久しぶりに携帯を替えた。
今までのがかなりボロボロになってきたので壊れる前に。

電話とメールだけなら携帯の方がずっと便利。
iPhoneと二つ持っているということは、どちらかで必ず連絡がつくということなので
2台持たされている。そういえばハノイでiPhone4を盗られたときにもケータイがあったので
本国とすぐに連絡が取れて機能をロックしてもらったから、やっぱり何かの時には必要なんだな^^

Docomoにはガラケーの種類もなくなってきている。
あるものの中からN-01Gを選んだ、久しぶりにNに戻ったらやっぱり使いやすい。
出航 #FZ1000_c0065410_22481068.jpg
画像クリックで拡大できます LUMIX FZ1000
じいさんこれから外洋へ出るのかい?
いや、海が荒れてるからあまり外には出ないよ。一回りしてきてから新年の準備さ。
オレはドイツから来たんだ。オレも船が好きだが、こいつぁいいヨットだな。気をつけて。

みたいなことを喋ってる。
出航 #FZ1000_c0065410_22545100.jpg
LUMIX FZ1000
新年の用意って、何をするんだい? って聞いたら
船のマストにイルミをつけて飾り立てるのさ、って教えてくれた。
新年はこの船の中で友達と飲んで過ごすんだと。
出航 #FZ1000_c0065410_2257686.jpg
LUMIX ZF1000
どうやら酒の肴を釣ってくるつもりらしい。
エンジンで行くよ、じゃあな、ベルゲンを楽しんでくれたまえ^^

じいさんは忙しく仕度に余念が無かった。


本日の一枚は、
ドビュッシーの「海 La Mer」
表題とは逆にこれほど難解な曲もない。
美しい情景が浮かんでくるような曲だと思って聴くとブチのめされる。

ドビュッシーの曲は一部を除いて難解なものが多い。
聞くのに体力が入る。とてもじゃないが口ずさめるような代物ではないから
一回聴いただけではわからない。5回聴いてもわからない(笑)
管楽器や弦楽器が荒れ狂っているのである。

アンゲルブレシュト指揮のフランス国立オーケストラでドビュッシーの管弦楽曲集三枚組み。
評判の名演奏と言われる。仏ERATOのライブレコーディングなので録音も凄まじい!
モノラルだというのに、会場の咳や軋みがリアルに聴こえ奥行きや臨場感が生半可ではない。
怒涛のように押寄せるオーケストラ。まさに「海」がそこにある!
by nontan91 | 2015-02-27 23:40 | FZ1000
<< ある日の夕食 Dinner t... どんつき 本番 赤谷 #Nik... >>