夕陽と月食を追いかけて The night of lunar eclipse #LEICA V-LUX(type 114)
夕陽を追いかけて越後七浦シーサイドラインを走る。
ところが関屋分水で引っかかってしまい、大部分の時間をここで食ってしまう。

飛砂なのか、潮なのか道も遠くも霞んでしまう。
風は強い。
夕陽と月食を追いかけて The night of lunar eclipse #LEICA V-LUX(type 114)_c0065410_0493027.jpg
画像クリックで拡大できます LEICA V-LUX
波の砕け散るのが面白くて、ここから離れられなくなった。
何枚も何枚もシャッターを切る。
夕陽と月食を追いかけて The night of lunar eclipse #LEICA V-LUX(type 114)_c0065410_0535656.jpg
あ、いかん!
こんなことしてたら月食に間に合わなくなってしまう?
途中から焦ってシーサイドラインを走るが雲が出てきて太陽を覆い隠してしまう。
しまいに全天を雲が覆う。月がまったく見えない、ダメだこりゃ?
夕陽と月食を追いかけて The night of lunar eclipse #LEICA V-LUX(type 114)_c0065410_0572915.jpg
腹が減ってはイクサが出来ぬ。
N潟のもはや老舗となったワイナリー、カーブドッチに寄る。
ラムと白いんげん豆のカッスーレ。パンが美味しい。
食事の間も窓から月の様子を眺めるが、まったく見えてこない。

食事を終えて外に出ても雲が厚い。
カーブドッチの薄暗い芝生の庭に誰かが三脚を立てていた。
仕事を終えたスタッフの方で、500mmにX2テレコンをつけて7時半頃からスタンバッているのだという。
夕陽と月食を追いかけて The night of lunar eclipse #LEICA V-LUX(type 114)_c0065410_152582.jpg
雲が切れてきたので隣に三脚を立てさせてもらう。
あ、出てきた!
二人でとんでもない方向にレンズを向けていたので、あわてて月の方向へセットする。
スカッとした空にはならず、薄い雲を通して見えているだけなので、これぞという写真は撮れませんでしたが
まあ、オミヤゲ程度にはなったでしょう(笑)
ISO 6400、400mm端。この撮像素子でよく撮れたものです。

今日の一枚は
ジョニー・ガルニエリ(p)でムーン・グロウ Moonglow というCORALのLP。

硬質で明快なタッチのジャズピアニスト。
とても粋な演奏をするので、春の夜長にはピッタリ。
思わず身体が動いてしまう^^
by nontan91 | 2015-04-05 01:20 | V-LUX
<< 暮れなずむ after sun... 優しい霧の朝 foggy mo... >>