佐渡に沈む夕日を見ていた日 watching the sundown #Nikon Df #LEICA V-LUX
角田山登山道灯台コースより。

まだ日の高いうちにカメラを二台だけぶら下げてあとは何も持たず山に登る。
上がったり下がったりしながらロケハン。
しまった、飲み物くらい持ってくればよかった(笑)
いい位置を見つけていったん山を降りた。

日が暮れ始めた頃、もう一度登りなおして三脚をセットしそのときを待つ。
佐渡に沈む夕日を見ていた日 watching the sundown #Nikon Df #LEICA V-LUX_c0065410_18444134.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon Df & AF-S Nikkor 14-24mm F2.8 ED
途中までしか登ってないが、海抜0mから上がってくると結構しんどい。
しかも二往復、二回目は低いところまでなので三脚をリュックにくくりつけた。
三脚はこのブログを始めたころに買ったジッツォのマウンテニアー。
まだカーボンなどろくに無い頃で、かなり重いが一番信頼できる。
これ持って北アルプスに上がってたなんて夢みたいな話だ、しかも1Ds も持って行った。
体力あったんだなぁ(笑)

下山途中のおじさんを画面の片隅に入れてモデルになってもらう^^
佐渡に沈む夕日を見ていた日 watching the sundown #Nikon Df #LEICA V-LUX_c0065410_18593715.jpg
LEICA V-LUX (25-400mm)
V-LUXの手持ちの400mmは有難い。
この明るさなら強力な手振れ補正でぶれることはまずない。
日が落ちる頃になって急に風が冷たくなってくる。ここは吹きッさらし。
持ってきた薄いダウンを着込んだ。

この時期夕陽は佐渡の山の中に沈む。
少しずつその位置がずれてきて、夏場になると日本海に沈むのだ。
その頃ならきっとT-シャツ一枚で浜辺に立っていることだろう。

あ、腹が減ってきた、とりあえず飲み物を。

案の定、夜中に足がつった(笑)
by nontan91 | 2015-04-26 19:17 | Nikon Df
<< 午後の陽を浴びて aftern... 春祭りの宵に twilight... >>