SIGMA DP0 Quattroの世界 #SIGMA DP0 Quattro
せっかく初撮りをアップするのですから、そこらのものをチョチョイと撮ったどうしようもないものを
上げたのでは怒られてしまいますので、仕事を終えてから真面目に撮影に出かけました(笑)
日がまだ長いのはありがたい。
c0065410_23492033.jpg
画像はすべてクリックで拡大できます
c0065410_2354219.jpg

c0065410_23545531.jpg

c0065410_23553022.jpg

c0065410_235618.jpg

c0065410_003393.jpg
最後は凄いですねぇ!
ISO 200で5秒の露出です。
色が滅茶苦茶ですねぇ(笑) これはこれで面白いんですが、長時間露光に耐えるものではないです(笑)

Quattroをけなすつもりはありませんが、Merrillはいいですね^^
どうしてあのままでブラッシュアップしてくれなかったのでしょう?
でもこのDP0Quattro、21mm相当で出してくれたことには感謝します。
この画角のレンズ一体カメラは他にないのですから、ありがたいことです^^

ただ、でかいんですよ。
これ4台で一眼レフ4台とほぼ同じくらいの収納スペースを必要としますから
困っちゃうんですよね~レンズフードもでかいのですが、私の場合はあちこちぶつけて傷だらけになりますからフードは必需品。
はずせば少しはスペースがかせげますが、いちいちはずのは面倒でしょう。
バッテリーが2個同梱されるのはメーカーの良心ですね。
by nontan91 | 2015-07-11 00:31 | DP0 Quattro | Comments(10)
Commented by chisa714piano at 2015-07-11 07:46
お早うございます。
凄い! 早い! もう発売されたのですか?
これはこれで印象的な絵ですね。
赤が 強烈 (夕陽?)
欲すぃけど・・・いろいろ無理(; , ;
nontanさんの上げてくださる絵を眺めて我慢します(笑)



Commented by nontan91 at 2015-07-11 22:20
★ chisa714pianoさん>

おばんです~^^
お早いお着きありがとうございます!
発売は金曜日でした、この広角カメラは楽しみにしてました。
人工光の赤はそれほどでもないんですけど、
夕方の赤い日の光はとんでもない色になります(笑)
いろいろ面白そうな絵が撮れるようなのでこれから
楽しみにしていてください^^
Commented by 城南太郎 at 2015-07-11 22:45 x
こんばんは!

初撮りは如何でしょうか。
0Qちゃんは合格でしょうか(笑)

渋い色目が私は好きですが、
画角も含め楽しみなカメラですね^^
こらからものんたんさんらしい作品を見せて下さいね^^
楽しみにしてます^^
Commented by Masa_ls at 2015-07-11 23:26
えっDP0・・・
ニューフェースですね^^
良い感じじゃないですか!
シグマの描写はとても魅力的ですが
SD15から足?手?が出ません^^;
三層構造が災いして高感度は問題ありですか^^
Commented by nontan91 at 2015-07-12 22:05
★城南太郎さん>

おばんです~^^
良くぞ出してくれました!という点では合格です。
でもどうしてもMerrillと比べてしまうんです。
渋いのがお好きなんですね、和風の渋めか西欧調の渋めか
わかりませんが、西欧調の渋さは十分出してくれると思います。
現像次第では何とでもなりそうですが和風はダメそうです(笑)
Commented by nontan91 at 2015-07-12 22:21
★Masaさん>

おばんです~^^
ご存知の通り、高感度はダメです(笑)
やっとISO800をなんとか使えるようになったか、というレベルですが、
できれば使いたくありません(笑)
色乗りは良きにつけ悪きにつけ、さすがという感じですが
シグマフリークとしては文句のつけどころ満載です(笑)
普通のカメラに近づいてきたので一般のコンデジと同じように
撮りたい人にとっては有難いことなのかもしれませんね。
Commented by nori62chan at 2015-07-13 23:17
2~3度触ってみましたが
全モデルまでの気軽さが影を潜め
“よし、行くぞ!と気持ちを込めてね”って
言われているような気がしました

でも使ってみたい!
Commented by nontan91 at 2015-07-14 00:10
★noriさん>

おばんです~^^
写りはなかなかのものがあります、この画角だけでも買いですね(笑)
ただ夜間の高感度撮影は厳しいですから、夜祭の撮影には
向いていないかもしれません。三脚など立てて中判カメラのつもりで
撮影したらまた面白い絵が撮れるのではないでしょうか?
使ってみる価値はありますが・・・早くも入院となりました(笑)
Commented by k56700のぶろぐ at 2015-07-17 08:08 x
納屋に差し込んだ光りの色 新しい機種もやはり凄い色出しますね 驚きました

私は初期のDP2 35ミリお気に入りで 場所により この場所はこのカメラでないと出てこない 凄い表現力で気に入っていて、解像度が半端じゃないのに驚いています
普段はキャノンと富士フイルムが主体です 
Commented by nontan91 at 2015-07-20 00:43
★ k56700のぶろぐさん>

こんばんは~^^
DP2はすごいですよ!(当たれば!ですが 笑)
Quttroよりずっといいです。みかけの画像はいいのですが、
大きくプリントするとのっぺりしてますし、無印より使いやすくなった
というだけで、実は私はあまり評価してません(笑)
ただこの21mmは選択肢が他に無いので使えるカメラだと思います。
そちらの新宿シリーズ、いいですね~^^
今後とも宜しくお願いいたします!
<< 早くも入院 trouble #... 歌舞伎町06:00 #PENT... >>