今日の日本海 #PENTAX K-1
昨日Tカメラに寄って用事を済ませ、そのまま帰ればいいのに
K-1はどうですか?って聞いてしまったのがいけない。

今日メーカーから一台届いたんですよ。

え?

645が重くて持てなくなってきたらK-1に移行するのは目に見えていましたが、
どこでも入荷待ち状態になっていたのでまさかここにあるとは思ってもみなかったんです。

一年くらい先だろう、と考えていたのに、触ってしまいました。
手に吸い付いて離れません(笑)
c0065410_22465691.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 45-85mm F4.5(645)
でもKマウントのレンズは一本も持ってないし・・・
645→Kのマウントコンバーターがありますよ・・・?え?

かくして一本もKマウントレンズを持たないままK-1は海に向かうことになってしまいました。

何も考えずに645のつもりで逆光の海を撮ると、中判ほどのダイナミックレンジは無いことがわかります。
それならばカメラの趣くままに好きなように撮らせてあげよう、と無理をしない程度に設定を変更してみみました。
うん、いい写りだ^^
c0065410_2312484.jpg
80-160mm F4.5(645)
しばらく海にいていろいろ試してみます。
645レンズはAFが使えなくなるし、すべてマニュアルで、開放でピントを合わせて後は絞り込む、という
厄介な操作ですが、じきに慣れてきました。ボタンの配置なども645類似のものだから、見なくともほとんど操作が出来る。
c0065410_231158.jpg
80-160mm F4.5(645)
一番期待しているのはアストロトレーサーです。
赤道儀が無くとも星の追尾撮影が出来る、これがフルサイズで可能だということが凄いんです。
ほんとはこれを645につけてほしかったんですけどね。
まだ取り説を読んでないので、固定撮影してみましたが、いい感じ。
c0065410_23154843.jpg
33-55mm F4.5(645)
すべて645レンズなので、まっとうなK-1の画像ではないかもしれませんが、いいんじゃないですか^^
これならば山の上とか、飛行機で移動するのに機材が限られてくるときなどなどには十分活躍してくれそうです。
慣れてくれば645の絵とほとんど変わらない感じに仕上がるでしょうね。
by nontan91 | 2016-05-12 23:39 | PENTAX K-1 | Comments(2)
Commented by yoshipass at 2016-05-13 00:17
いい感じですね。
薄暮から、以後、空の蒼さが残っている時間に使えればいうことなしですね。
そのうち専用レンズの写真が見られるのも近いでしょう(^_-)-☆
なんたって、「K-1」ですからこれで十分に世界とファイト出来ますね(^_-)
Commented by nontan91 at 2016-05-14 00:29
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
レンズの柔らかさを出すようにしてやれば、とてもいい感じになってくれますね。
果たして専用の新しいKマウントレンズはどんな写りになるのでしょうか?
本体が1kgあるので重いかと心配していましたが、レンズだけがやたらとでかいSONY α7IIより
バランスが良くて(笑)使いやすいことこの上ないです^^
<< 春の銀河とアンタレス #PEN... モルゲンロート 飯豊梶川尾根 ... >>