朝露に濡れて Mornig dew #PENTAX K-1 #SONY α7II
たきがしら湿原に行って星の写真を撮るはずでした。
ところが途中でゲートが降りていて夜間通行禁止!

そういえばそんな話があった、これは私の大チョンボ!
仕方なく山を降りてきて大尾の不動滝の付近で車中泊。

朝、4時過ぎ。
明るくなったのでコーヒーでも飲もうか、とお湯を沸かすために外に出たら朝霧が漂っている。
これはコーヒーどころではない、と三脚を担いで森に入ります。
クマよけの鈴なんて効果がない、という話がありますが気は心、背中でチリンチリンと鳴っています。
c0065410_22492816.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6
F11まで絞るとISO 200では1秒。
何ぼなんでも手持ちは無理だから、三脚に固定。

しかし、どうもぶれている?
あ、手振れ補正を切るのを忘れてた!
最初の二枚はボツ。

まだ頭が寝ぼけていたのんたんでした(笑)
c0065410_2255697.jpg
SONY α7II & 16-35mm F4
二枚目は、朝8時頃。
お日様が射してきてツユが緩んできた頃に撮った一枚。
それぞれに違う画角のレンズをつけて森の中を歩きました。
光が射してくると森の表情が次々と変わってきますから、レンズ交換などしていられません。
2台を三脚に載せたりはずしたり、立ったりしゃがんだり、大忙しの朝でした。
by nontan91 | 2016-05-30 23:07 | PENTAX K-1 | Comments(8)
Commented by trial05 at 2016-05-30 23:37
一枚目、立体感があり「おいしそぉ~♪」が素直な感想でした。^^;
恐るべし、 K-1!!
Commented by nontan91 at 2016-05-30 23:58
★トライアルさん>

おばんです~^^
一枚目、なかなかのものでしょう?
ちょっと玄人向けの写りですね(笑)
海外で使ってみたいものです^^
トラさんいかがです、一台?(笑)
Commented by Masa_ls at 2016-05-31 07:02
ありゃ
通行止めでしたか^^
情報はお出かけ前に確かめないといけませんねお互いに
車中泊が多いようですがやはりキャンピングカーにしましょうか^^
最近はクマによる死亡事故も多いようですから
十分気を付けてお歩きください
Commented by 城南太郎 at 2016-05-31 14:21 x
こんにちは!

もう~~、シズル感がたまりませんね~♪
露を浴びた葉っぱの表情が最高ですね^^
虫食い?も面白いし、霧状の水滴も好いなぁ~

山菜好きの私としては「ゼンマイとノブキ」に見えますが、
如何でしょうか?笑
よ~く観たら、小さな虫が・・・
自然の生命に心が惹かれますね^^
Commented by minton at 2016-06-01 09:31 x
1枚目の立体感、存在感とても素晴らしいです。
何気ないものを見逃さないってことなんですね。
Commented by nontan91 at 2016-06-01 23:34
★Masaさん>

こんばんは~^^
そうなんです、頭のどこかに記憶があったはずなのですが、
すっかりどこかに飛んでしまっていて出かけてしまいました。
車中泊はキャンピングカーで・・・そうですね、絶対その方が体は楽です。
今の車は無理やりマット引いて寝てるんですが、これから夏になると
車内で扇風機の使えるキャンピングカーでないと寝てられません。
熊は私今まで出合ったことがないのですが、今年はなんだか
接近遭遇が多いみたいですね、気をつけます。
Commented by nontan91 at 2016-06-01 23:39
★城南太郎さん>

こんばんは~^^
「ゼンマイ」と「ノブキ」ですか!
あれがくるくると伸びるとこんな葉っぱになるのでしょうか?
信じられません、とてもきれいな葉っぱでした(笑)
もっとも私、コゴミとゼンマイの区別もつかないんですけどね(笑)
ツユがついただけで、葉っぱの表情はがらりと変わりますから
面白いものですね、だから早朝の山歩きはやめられないのです^^
Commented by nontan91 at 2016-06-01 23:42
★mintonさん>

こんばんは~^^
日の出前、周りが何となくかすんでいてしっとりとしていました。
道端にこんな葉っぱを見つけたものですから、何が何でも撮らなきゃいかん!
とちょっと根性入れて撮りました^^
<< 渚に日が沈むころ sunset... 曙光 雄国沼 #PENTAX ... >>