干潟星雲M8と三裂星雲M20 #PENTAX K-1
天の川は、私たちの銀河を横から眺めているわけですが、その中心方向はひときわ星の密度が高く
明るく見えます。いて座はその中心方向にあり、そのあたりはいくつもの星雲星団の宝庫です。

なかでも、M8は肉眼でもボーっとその姿が確認できるほど大きいので、初心者の私にも見つけやすいです。
ただ、その存在と場所を知っているのでなんとなくわかるだけで、オリオン大星雲のように知らない人でも見つけられるわけではありません。

例のごとく、KENKO スカイメモSという赤道儀に載せたK-1とBORG 55FL(200mm F3.6相当)の名コンビで
撮影した画像を少しトリミングしてみたのが一枚目です。
c0065410_213552.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & BORG 55 FL(200mm F3.6)
BORG 55FLで撮影したオリジナルの画像が二枚目です。
この日はどうも赤道儀の追尾が調子悪く、なんとなく星がピシッと点状になってくれないので困っていたのですが
どうやら夜露がレンズにつき始めていたらしいです。レンズヒーターが一台しかなく、ニコンの広角レンズの方に装着していました。
BORGの方は深いレンズフードがついていたので大丈夫だろうと思っていたのですがやっぱりダメでしたね(笑)
c0065410_21124610.jpg

画像は90秒露出のものを6枚、ステライメージでコンポジット合成しました。
単発のものよりも星雲が滑らかに浮き出してきてくれるので、条件のいい時はできるだけ枚数を撮った方がいいらしいです。

さらにこの写真を大きくクロップしたのが下の写真、M8干潟星雲です。
もっと腕のいい人が撮ると潮が引いていったあとのような模様が見えるのでこの名前がついたようです。
距離は3900光年、前回エントリーの回転花火銀河の1900万光年に比べればずっと近いですね。
縄文時代の後期、気温も下がり関東の干潟が縮小し漁場がなくなって大きな貝塚が消滅し始めたころの光ですね。
このころ年平均気温が2度も下がったということですから、文明が関与しなくともそれだけの変動はあるということですね。
c0065410_21352475.jpg

そして最後はM20 三裂星雲です。
暗黒帯によって三つに割れているように見えたことからこの名前がついています。
距離は5600光年、縄文時代でいうと中期にあたり、気温の温暖化で海面が4~5m上昇し貝塚は内陸部に作られていたということですがその頃の光が今見えています。
c0065410_21491636.jpg

どうですか、この青とピンクの見事な色の対比!
望遠鏡でこれに近いものを見るには20cm以上の口径のものが必要になるそうですから、
写真というのは便利なものですね。特に淡い星雲は赤い色のものが多いですから、赤外フィルターを外す加工をした
デジカメが天文ファンの間では使われていることが多いらしいですが、K-1は何故かこの赤色に反応してくれるので助かります。
by nontan91 | 2016-06-15 21:59 | PENTAX K-1 | Comments(6)
Commented by SAKURA at 2016-06-16 10:13 x
へぇ~初心者ですか~?
レベルの近いビギナーですね・・・・(笑)
星雲、見えるもんなんですね~ この色を観るだけでも狂喜乱舞しそうです。。
Commented by Masa_ls at 2016-06-16 19:43
うわ~
お空にはこんなにゴミがあるんですか~^*\
高い脚立に乗ってお掃除しなければなりませんね~
で、なになに200mm足らずでこんなに写るんですね
今度撮ってみようかな^^
Commented by nontan91 at 2016-06-17 01:06
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
大きな星雲などを撮るのは全くの初心者です(笑)
いつかは撮ってみたいものの代表でした。
大きな望遠鏡を使わないと撮れないものだと諦めてましたが
コンパクトな赤道儀を使えるようになって事情が変わりました。
ぜひ星空を覗いてみてください^^
Commented by nontan91 at 2016-06-17 01:11
★Masaさん>

こんばんは~^^
そう、ゴミだらけです(笑)
一体何億個の星があるのやら?そんなものでは済まないのでしょうね。
この200mmは天体専用のレンズですから通常の200mmとは写りが違うかもしれません。
この焦点距離だと赤道儀が要りますからね~
蔵王のお山の上でトライしてみてください。
きっと降るような星が!
Commented by yoshipass at 2016-06-17 01:25
むむむ!
すっかり天体写真家ですね(^_-)-☆
空も勿論良いですが、夕暮れの「水」の写真も見たいです。
Commented by nontan91 at 2016-06-18 01:26
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
天体写真は初心者ですけど、ビギナーズラックで
面白いものがちょこちょこ撮れてます。
今は月が煌々と照っている時期なので星は無理ですが
もうしばらくしたらまた星雲探しです(笑)
水の夕景はもうしばらくお待ちください(笑)
<< 君は山椒魚なのか?それともイモ... 赤い宝石の季節 #PENTAX... >>