魚止めの滝で川に落ちたこと #PENTAX K-1
落ちたといってもたいしたことはなくて、つるっと滑って深みにはまり
膝上あたりまで水につかり、長靴の中までどっぷりと水につかってしまった、という話。

仕方がないからしばらく裸足で撮影を続けていました(笑)

魚止めの滝は五頭山麓にありますが、その場所に行っただけではこの滝が見えてきません。
最初に見える小さな滝が魚止め滝だと思って帰ってしまいます。

ここへ行くには、道のついていない岩の崖をわずかの間ですが登っていかなければいけないのです。
この魚止め滝、晴れていればとても透明度の高い水をたたえた美しい滝つぼに目を奪われます。

本当は日が昇る前に来たかったのですが、起きられなくて(笑)
陽が射すと見た目にはきれいなのですが、コントラストがきつすぎて撮影には不向きです。
c0065410_2122070.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 15-30mm F2.8
最初はK-1で撮っていましたが、モニターで見たところそれほどでもなかったので
じきに645に切り替えて最後まで中判で通しました。
ところが帰ってPCで見たらむしろK-1で撮ったものの方がこの場合かえって良かったようなのです。
しまった、K-1でもっと撮ってくればよかったと思いましたが後の祭り。
もっともノートブックで見ているので、いつもの見え方と違いますから、どっちが正解だったかまだしばらく結論が出ません。

15-30mm F2.8は噂にたがわず素晴らしい写りで、周辺まで乱れもなく、この一枚目の大きさでは確認することができませんが
葉っぱの一枚一枚、岩の一粒まできっちりと解像されているのは気持ちがいいほどです。
TAMRONのOEMのようですが、よく作ったな?と感心します。ただ、このでかさとフィルターの使えない出目金だけが残念です。
c0065410_21595848.jpg
>PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6
落ちたところはこの場所です。
中央の白く丸い岩の向こうから機材を運んできますがこちら側に渡るのに川の中を越えてこなければなりません。
長靴がつるっと滑ったのですが、幸いなことに荷物は持っていませんでした。
645ZフルセットとK-1、丈夫な三脚、一度には運べませんから一つずつ三往復の途中でした。

この岩の前にも斜めになった崖を渡ってこなければいけませんが、若い時なら一度で運べたものが
バランスが悪くなり、とても一度では無理。これも三度に分けて荷物を運びます。

実はこの渓流で川にはまったのは二度目です。
前回は10年も前でした(笑)
なんてことはない、胸まである胴長ズボンを履いてくればいいのですけどね^^;
面倒くさがるとこんなことになります。

そして最後にこの渓流から脱出するのに、高低差10mほどの急な山道を登らないといけないのですが
ここも面倒くさがって全部一度に運び上げたものですから、上についたときはゼーゼーハーハー。
やっと車にたどり着いて後部座席でひっくり返り、息が整うまで5分はかかりました。
まったく年は取りたくないものです(笑)
by nontan91 | 2016-06-21 22:46 | PENTAX K-1 | Comments(4)
Commented by tsurumaru5 at 2016-06-21 23:27
荷物持ってなくてよかったですね。カメラ水没していたら目も当てられません。そして怪我がなくてなによりです。
Commented by Masa_ls at 2016-06-22 22:29
お疲れさんでした
私はこんな危ないところは遠慮しときます^^;
すっかりペン愛好者になってしまったようですね
タムロンも本気になればと言いますか価格を気にしなければ凄いレンズを作れるんですね
どうもレンズメーカーと言うとイマイチかな~なんて思ってしまいますが
見直さなければ^^
Commented by nontan91 at 2016-06-23 23:55
★tsurumaru5さん>

こんばんは~^^
ホントに荷物持ってなくてよかったです。
重い荷物持っていたら転倒していたかもしれません。
淡水ですから短時間なら防塵防滴なので大丈夫でしょうけど
海水はやばいらしいですね、気をつけます^^
Commented by nontan91 at 2016-06-24 00:00
★Masaさん>

こんばんは~^^
若いときだったら危なくも何ともないのでしょうけど、
年取るとバランスが悪くなってきますね。
お互い気をつけましょう・・・ずっとブログが更新されてませんが
お元気なのでしょうか?心配です。
タムロンにしてもシグマにしても以前はそれなりのレンズをそれなりの価格で
というものしか作っていませんでしたが、最近はがんばってますね。
ただやたら大きくなったり高性能を求めているのが気になります。
軽量小型のいいレンズを作ってくれればいいのですが。
<< 午後の光の中で #PENTAX... 君は山椒魚なのか?それともイモ... >>