食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro
食べ物を撮るのは私の趣味ですが(笑)

せっかく作っていただいたお料理、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは熱いうちに。
できるだけすばやく撮らないといけないわけです。周りの冷たい視線を浴びながら(笑)
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_001832.jpg
画像クリックで拡大できますsd Quattro & 30mm F1.4 以下同データ
sd Qで撮ったものは本当の色とはちょっと違います。
ただ、その質感や、ザラツキ感で、逆に妙なリアリティがあります。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0122191.jpg
リアル感からすれば、PENTAX K-1に軍配が上がります。
今のところK-1にかなうものはないのですが、sd Qも捨てたものではないです。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0152144.jpg
ホントは昼間の自然光で撮れればいいのですが、出かけるのはほとんど夜なのでさまざまな光源の下で撮ることになりますが、
それがやっかいでもあり、想像したものと違う写りになったりで面白さもあります。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0183048.jpg
しかし、この30mm F1.4というレンズ、見直しました。
実はSIGMAのHPに作例として載っている写真はどうしようもなくて、それを見て買わないつもりでいましたが、
キットレンズでついてきたので使ってみたら、なかなか良いではありませんか!
HPのギャラリーや作例の写真というは大事ですよね、それを参考にしている人は大勢いるはずですから。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_118130.jpg
料理も一つのアートですから、味はもとより、その見栄えも大切なのですが、
やたらソースやオイルなどでお絵かきして盛り付けてくるのは、あまり好きではありません。
それよりもお店自体が明るすぎず暗すぎず、おおっ!というような素敵な器にズドン、と盛り付けてこられると写欲も食欲もわいてくるというものです。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0351799.jpg
あとはBGMも大切ですね。
いつ行っても同じ音楽が流れていて、それひとつしかないために食事の間中、同じ曲を何度も聴く羽目になってしまうのもあまりよくないです。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0411087.jpg
そして、そのBGMを流すスピーカーやオーディオ装置も重要です。
そういうのは大手の外食チェーンなどの方が行き届いているような気がします。
気がつくと、フッと音楽が流れている、耳障りでない曲が選択されていて、実に自然に聞こえてくる。
きっとそういう環境設定のプロがいるのでしょうね。個人のお店ではそういうことに割りと無頓着で、ラジカセで流しているところもあれば
お店の雰囲気にまったくそぐわない音楽を平気で流しているところもあります。
食べなきゃ人生意味が無い #sd Quattro_c0065410_0533669.jpg
BGMなんてどうでもいいさ、料理が美味しければ!という方もいらっしゃると思いますが私は意外と気にします(笑)

もっとも、料理が出てくるたびにカメラを取り出して写している客なんか、お店の人にすれば
迷惑千万なんでしょうから、大きな声では言えないんですけどね~(笑)
初めてのときは撮ってもいいですか?と聞くのですが、「ダメだ!」とはなかなか言えないでしょうから
きっと嫌な客なんでしょうね、あ、また来た!?とか思われてたりして(笑)
by nontan91 | 2016-07-16 01:10 | sdQuattro
<< 湿度100%の快楽 #PEN... sd Quattro 再び #... >>