湿度100%の快楽 #PENTAX K-1
秋田へ。

写友と4人でフェリーで出かけました。
もちろん、その中にはT*さんも。

朝から雨で傘を差しながらの撮影が続きます。
少しずつ雨は上がってきたのですが、気温が上昇して蒸し暑さを感じるようになりました。

そこへもって、この元滝。
冷たい鳥海山の伏流水との温度差でもうもうとモヤが上がっています。
いつもと違う雰囲気の中、渓流の底では時折冷たい風が吹き抜けて意外と快適だったのです。
c0065410_23534251.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6 以下同データ
ご本人の了承を得て、後姿をアップします。
こんな場所で撮影しているんですよ^^
岩が濡れてツルツル滑るので、気をつけないといけません。
c0065410_021838.jpg
sd Quattroは残念ながらこういう場所では実力を発揮することは出来ませんから、お留守番です。
いかにも日本らしいこういった風景ではFOVEONはいまひとつ、といったところですね。
特に霧で霞むような場面は苦手です、はっきり写り過ぎてしまう^^

二枚目のような場面では一発で露出を決めることがとても無難しいのですが、さすがK-1。
一枚撮っただけで、OKサインが出せました。

いろいろ収穫は多かったのですが、まだ疲れが抜けていません、
早く寝ないと(笑)
by nontan91 | 2016-07-19 00:23 | PENTAX K-1 | Comments(8)
Commented by SAKURA at 2016-07-19 17:56 x
すごいところ~ですね。地元なんですが、こんないいところがあるんですね。他県の人に教えられるとは・・・(笑)
情報網、すごいんですね。田舎に帰省するときは行ってみたいです。
Commented by minton at 2016-07-20 16:15 x
1枚目も2枚目も素晴らしいです。
迫力がガンガン伝わってきます。
K-1いいですね。
Commented by swingphoto at 2016-07-20 22:00
いいですねえ。
フイルム時代は、中判でないと撮れなかった写真ですねえ。
Commented by qjo-s-koshi at 2016-07-20 22:30
こんばんは。
秋田では大変お世話になりました。ありがとうございました。
みなさん、余計な写り込みのない元滝を見たくてうずうずしてますよーーー(^^;

Commented by nontan91 at 2016-07-20 23:46
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
あれ~、ご出身はA田だったのですね!
この元滝は何十年も前から風景写真家の間では全国的に有名です^^
私も鳥海山周辺には何度も足を運んでいて、登山もしましたよ。
もっとも何年か前にはお盆に登って熱中症になりかかり、
やっとの思いで下山してからは登ってませんけど(笑)
あと、象潟付近で絶品のラーメン屋さんがありますので、
行かれるときにはご連絡ください(笑)
Commented by nontan91 at 2016-07-20 23:49
★mintonさん>

こんばんは~^^
こんなモヤは早朝にしか出ないものだと思っていましたが
この日はお昼頃になってもこの調子でしたから、みんな一気にテンション上がりました(笑)
K-1、いいですよ。645の代役どころか、主役を張れますね^^
Commented by nontan91 at 2016-07-20 23:53
★swingphotoさん>

こんばんは~^^
確かにフィルム時代は中判カメラでないとこの絵は出せませんでした。
デジタルでも645の画質は圧倒的にいいわけですが、今回は
歩くところがやたら多く、645Zフルセット持って道端に倒れてはいけないので(笑)
K-1に代役を頼みましたが、十分以上に期待にこたえてくれました^^
Commented by nontan91 at 2016-07-20 23:58
★ qjo-s-koshiさん>

こんばんは~たまらさん^^
こちらこそ、大変お世話になりました!
道の駅ねむの丘で改装工事があって、お気に入りのラーメン屋さんが
見当たらなくなっていて、たまらさんが教えてくれなければそのまま帰ってしまうところでした!
なに?
余計な写り込み?
いったいなんでしょう?
このまま県展に応募しようかと思っていたのに(笑)
<< ジュピター #sd Quattro 食べなきゃ人生意味が無い #s... >>