風景屋さんとしての私 #PENTAX K-1
いつでも自分の撮りたいものだけを撮っていられれば、こんなに幸せなことはないが
人の集まる場所の展示用に毎週新しいものを6枚づつ取り替える、と約束したもので
流行作家が締め切りに追われるがごとく、写真を撮り続けている(笑)

しかも、写真を知らない人にもわかる、暗くならずに優しく、スケールが大きなものという制約があるために
毎回頭を抱えながら被写体を探している。

本当に自分が撮りたいものは、曖昧模糊とした抽象的なものを取り上げていきたいのに
そういうものは全く受けつけてもらえないから困ってしまう。

とにかく自分の撮りたいものよりも、展示用のお仕事優先で西に東に飛び回っている。
風景を撮ることは嫌いじゃないのでまだいいが、週末写真屋としては条件に恵まれることも少ないので
何もないところから錬金術のようにとびっきりの被写体をひねり出す方法があればいいのに、といつも思っている。

例えば、鳥を呼んでくるとか、美しい女性が現れるとか、雲が劇的に変化するとか。
そういう能力があったらどんなにうれしいことか(笑)
c0065410_22593516.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6
今回は、早朝でもないのに川面にモヤがずっとかかり続けてくれた。
色の白いのと霧は七難隠すと申しまして、余計なものが見えなくなるので大変よろしい^^
しかもこの霧の流れているところは周囲より数度気温が低く、濡れることを除けば大変快適。
c0065410_2310503.jpg
写真を撮り終えて、川底から数メートル上に登ると、途端にレンズにびっしりと水滴がついて、何も見えなくなってしまった。

この後は象潟の道の駅に向かい、「M蔵」のとびっきりの美味しいラーメンをいただく。
私たちの中では、しょっつるラーメンとイタリアンバジルラーメンが二大双璧だが、一般のランキングは
また少し違う。近所に住んでいればいろんなラーメンを食べてまたランクも変わってくるかもしれないが
滅多にここに来れないので、なかなか冒険が出来ないでいる。

ところでこの「象潟」は市町村合併で「にかほ市」という名前に変わってしまった。
他県の私たちからしてみれば「象潟」の方が歴史的にも馴染の深い名前なのに、どうして?
しかも、平仮名。最近は何でもかんでもやたら平仮名にする傾向があるが、何故なのか。
そんなに漢字の読めない人が増えているというのか?由緒あるものを捨ててはいけないと思う。
まあ、円周率を「3」にするとか言い出す大人がいたわけだから、この国の教育のレベルは推して知るべし。
なんぼ手計算で、小数点以下を習っていない学年に限るとかいったって「3」はないだろう。
by nontan91 | 2016-07-26 23:57 | PENTAX K-1 | Comments(6)
Commented by ara_umi at 2016-07-27 08:56
そう、ワタシのような”ほそ道”ファンにしてみれば絶対象潟です(笑)
かつてのバス旅で(元?)秋田美人のガイドさんによれば「その議論はもちろんありましたが、
かつての仁賀保町はTDK(テー・デー・ケーと発音していました)の創業者の出身地で
現在もTDK企業城下町として経済効果が大きく、したがって声も大きくなり(?)、
これは譲れなかったのです。」とのことでした。
草葉の陰で西施も泣いていますかね…
Commented by nontan91 at 2016-07-27 14:40
★ara_umiさん>

こんにちは~^^
ほそ道フリークの荒海さん、やっぱり”キサカタ”ですよねぇ。
仁賀保は知ってますけど、観光的な認知度としては象潟にしておいた方がよかった気がします。
私の中ではテーデーケーと仁賀保は全く結びつきませんでした(笑)

傾国の美女西施もかくや、と芭蕉が詠った象潟のねむの花もこれでは泣くしかないですね^^;
Commented by Masa_ls at 2016-07-27 22:45
夏場に心地よさそうな湿りを感じますね~^^
尻に火が付いたように撮りまくっていると思ったら
難しそうな宿題を抱えちゃって^^
象潟なずがすい~、鳥海山登山の下見と本番と何度か出かけたました
岩牡蠣が楽しみで家族で行ったこともあります
にかほ市になったんですか・・・

Commented by SAKURA at 2016-07-28 09:26 x
象潟の話しは初めてだったので、ちょっぴり~残念に思います。実は小学校のときの遠足がこの象潟で蚶満寺の境内で食べたこと、よく記憶にのこっています。
新しいものを受け入れることは大切なことですが、古いものを粗雑に扱わないで欲しいと思います。
風景・・・・それはすばらしい~!
いろいろ~技術とかはあると思いますが、才能?ってあると思います。ただ、好きであるからいい才能が活かされることもあると思うので、見たいのも半分、ガマンをしていい環境で撮影を続けられてほしいとファンとしては、期待をこめて思います。(笑)
Commented by nontan91 at 2016-07-29 01:08
★Masaさん>

こんばんは~^^
象潟、なずがすい~でしょう^^
鳥海山、Masaさんは上まで行ったんですよね?
私は途中の御池まで三回登ったきりです。
それから先は暑くて、長くて、とても登れませんでした(笑)
象潟の岩ガキ、今でもお店の前は行列ですよ!
とてもじゃないが並んでまで食べられません(笑)
Commented by nontan91 at 2016-07-29 01:13
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
象潟がにかほ市に統合されたのをご存じなかったのですね?
私も通っていていつの間にかそんなになっていてびっくりしたものです。
残念ですよね~統合するときは声の大きいものが勝つんですよね、困ったことです。
風景は元々撮っていたのであちこち出かけなければならないのが面倒なだけで(笑)
しかも夜討ち朝駆け、それが大変になってきたので
キャンピングカーが欲しいな~とか思っているわけです(笑)
<< 三番叟 #sd Quattro 日の終わり #sd Quattro >>