三番叟 #sd Quattro
いよいよ暑くなってきましたね。
それとともに増えてきたのが藪蚊です。
気温が低い内は良かったのですが、この一週間で激増。
なるべく蚊のいないところを狙って出かけることにしています。

やっぱり夏は海辺でしょう。
三番叟 #sd Quattro_c0065410_023269.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sd Quattro : 8-18mm F4.5-5.6
sd Quattroになって一番試してみたかったのが、この8-16mmです。
フィルターもつけられない、むき出しの出目金です、撮るのはとても難しいのですが、
何だかsd Qと相性が良いらしく、絞りを絞ってMFでスナップというのも面白そうですね。
三番叟 #sd Quattro_c0065410_010312.jpg

先日あるおばあちゃんと話をしていたら、
「かぁ~ちょしてでろあげてたらかだいどでねぇ」

私はすぐにわかりますが、N潟県人でもすぐに理解することは難しいでしょう(笑)
「鍬をもって泥をすくいあげていたら、肩が痛くなってさ」
と言っているのですが方言は同じ地域でも微妙に違う使い方をしているので面白いです。
昔からの地名と同じで、方言もなくしたらいけませんね、すべてが標準語ではつまらないです。

先日のブログでも触れましたが、古くからの地名が市町村合併で消えてしまったことは返す返すも残念です。
当地でもかなり以前ですが旧町名が消えてしまいました。城下町であったことに由来する素敵な町名。
本丸、二の丸、三の丸、御免町、上町、中町、下町、三ノ町、立売、万(よろず)町、鉄砲町、指物町、職人町・・・・
それが中央町、とか大栄町とかいう名前に統合されてしまって町の由来がわからなくなってしまいました。
市政上の区分が難しくなってしまうのかもしれませんが、せめて旧市街だけでも元の名前に戻れたらいいのに、と思うことしばしばです。
by nontan91 | 2016-07-29 01:03 | sdQuattro
<< 目を疑う #sd Quattr... 風景屋さんとしての私 #PEN... >>