月の光
ドビュッシーの名曲「月の光 Clair de Lune」をはじめて聴いたのは
ピアノでもオーケストラでもなく、富田 勲のシンセサイザーだった。

いまでもこの演奏はドビュッシーのこの名曲を最高に具現化したものではないか、と思っている。
調べてみたら1974年の発売で、なんと40年近く前のことらしい。
LPを繰り返し繰り返し聞いていたのを、つい昨日のことのように覚えている。

福島潟、
午前3時過ぎ。
あまりに近すぎて車中泊もできないから早起きしてやってきた。
満月があたりを煌々と照らしている。
c0065410_23381587.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 14-24mm F2.8

オリオンも空高く上っていて、季節は確実に変わってると感じる。
空の状態は最高に良かったが、月の光が最高に強すぎて星はきれいに撮ることができない。
それでもなんとか写ってくれている。
c0065410_23384309.jpg
D810Aは天体写真専用のカメラという位置づけで、赤色のHα領域に特に感度があり
赤い天体をとてもよく描写してくれるかわりに、普通写真を撮っていると色が変化して困ることもある。
特に人工光のミックス照明下での料理写真など最悪で、美味しそうに撮れたためしがない(笑)
それでも普通のD810では描写しきれない場面をうまいこと切り取ってくれることがままあり、手ごわい相手ではあるが
挑戦し甲斐のある写真機で、通常のD810とは天体を撮影する関係でISO感度や露出時間などの設定で若干異なるところがある。
c0065410_23385870.jpg
Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G

西の空に沈んでいく月。
少し雲が出てきてその中に入ったら不気味な赤い色を発し始めた。
かすかに見える建物は、ビュー福島潟。

とにかく写してみなければどう転ぶかわからない写真機はおもしろい。
ただ、スタンダードになるカメラをもう一台用意しておかなければならないのは荷物が増えて困ったことだ(笑)


by nontan91 | 2016-10-18 00:05 | Nikon 810A | Comments(6)
Commented by SAKURA at 2016-10-18 09:36 x
体調もよくなっているのかな~更新されているととっても嬉しく感じます。
たしか~Canonでも、天体用のカメラがありましたね。
すごくきれいに感じます。しかし、810Aをお持ちだったとか~すばらしい。(笑) ちなみに望遠レンズを選定しています。金額が金額だけに迷っていますが、フルのNIKON
でオススメはありますか?
Commented by Masa_ls at 2016-10-18 14:44
D810A・・・?^^
車中泊が出来ないから夜明け前出勤、熱が入りますね~^^
私なんぞ白河夜船の真っ最中ですぞ^^;
ドビッシーに刺激されましたか?
D810ならどんな写りになるんでしょうね?
最近は街中徘徊ばかりで車で出かけることもありません
11月になれば川霧が出るようになりますので待ち状態です
Commented by nontan91 at 2016-10-18 20:46
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
ええ、体調は万全ですよ、体重も減って動きやすくなってます(笑)
Canon D60aですね、今でも天体用に使っている方も多いです。
ただ、APS-Cなのででかく伸ばすにはフルサイズのほうがいいかな?と。
フルサイズの望遠ですか、難しいですね、何ミリまで使うかによりますが
私はこの28-300mmで十分と思ってます。
他には古いMF時代の300mm F2.8 と500mm F4を持っていますが
当然AFも手振れ補正もついていません。風景を撮るにはこれで十分で二本あわせても、え?これでいいの??
というくらい安く中古で手に入れました(10年前の話ですが)
あとは反射式で500mm F8 と1000mm F11これも中古で安く購入しました。
特にオレンジラインの入っている500mm reflexは1.5mから合焦しますので望遠マクロとして
遠くにある花などの撮影には重宝してますから見かけたら是非買っておかれたほうがいいと思います。
ただ、最近はモノがあるかどうか?
Commented by nontan91 at 2016-10-18 20:54
★Masaさん>

こんばんは~^^
だって、車で20分足らずのところですから、わざわざ車中泊することも無いので(笑)
ただ、早起きはきついですね、お昼頃になると抜け殻のように呆然とします(笑)
D810Aを使ってみてD800Eとはまったく別物である、と感じました。
一見ぬるい絵のように見えますが、実際に画像を扱ってみると
隈取りの無い解像感、自然な奥行き、重量感等明らかに違いは感じます。
D810で撮ったことはありませんが、きっといいに違いありません。
でもK-1に比べるとでかくて重いです、リュックに入れて持ち歩くのはやはりD800同様しんどいかな?(笑)
Commented by 城南太郎 at 2016-10-19 13:41 x
こんにちは!

ブルーモーメント、深く好きな色合いです^^

復活おめでとうございます!
一時は心配しましたが状況をお聞きして安心しております。
クリアで抜けの良い写真!
のんたんさんワールド、これからも楽しみにしてますよ~♪^^
Commented by nontan91 at 2016-10-22 00:38
★城南太郎さん>

こんばんは~^^
一時は私もどうなることかと思いました(笑)
おかげさまで何とか復活、でもまだあまり撮りに出かけていないので
ぼちぼちアップすることにします^^
天体用に導入した810Aですが、お天気がどうにもならず
まだまだ本領発揮できません、普通の風景を撮りながら
慣らしていきます^^
<< 朝もやに飛ぶ #Nikon D... 月齢13.48の月 >>