筋肉痛がひどいです #PENTAX K-1
この日曜日、丸池付近は紅葉が見頃のようでした。
きっと渋峠もカメラマンがアリのように群がっていてえらい事になっていたでしょうね。

私も志賀高原に行きましたが、そんな有名ポイントは誰が撮っても似たようなものになりますから
人のいない自分だけのポイントへ出かけます。

車中泊して志賀四十八沼の大沼へ。
なんで自分だけかというと、車は入れないので5kmほど山道を歩かないといけないんです。
そんなところを歩いていく人は多くないです。しかもまだ暗い朝の4時20分にヘッドランプをつけて(笑)

ヘッドランプは進行方向しか照らしませんから、最初の分岐に気がつかず道を間違え5分のロス。
入り口には「大沼まで4km」と書いてあるのですが、これが紛らわしい。
40分ほど登って次の分岐点に来ると標識に「←ここから大沼まで3.3km 大沼入り口まで1.7km→」
と書いてあるのです。どう考えても足したら 5kmになります(笑)

実は大沼の一番端っこまでは4kmで、その先の休憩所までは湖畔沿いの道を1kmを歩いていかなければならないのですね。
1kmは大きいですから、最初来た時は騙されたと思いました。
減量に成功していたので何とかなりましたが、体重がそのままならきっと歩ききれなかったと思います。
c0065410_2131412.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & SIGMA 70-300mm F5.6-6.3
お天気はあまりよくなかったのですが、奇跡的に30分ほど晴れてくれて、霜に朝日が当たったのでしょう
急激に蒸発しねじれながら山頂から空へ上がっていく光景に出会いました。

本格的に山登りするにはまだまだかかりそうですが、来年当たりは1000m越えの山には当たり前に登れるように調整していきたいものです。
by nontan91 | 2016-10-24 22:34 | PENTAX K-1 | Comments(4)
Commented by Masa_ls at 2016-10-25 08:33
えっ1000m級の山登りですか^^
私は遠慮しときます、と言うよりもう手遅れです^^;
若いときから継続して体力を維持してれば良かったんですがね~
快晴の山も良いですがこちらのほうも魅力的です
ガスや雲は風景に動きを与えてくれますね~
あ、最近熊の出没情報が多いようで暗いうちからの山歩きは
くれぐれもご用心ください
Commented by SAKURA at 2016-10-25 09:51 x
おはようございます。
相変わらず素晴らしい活動力ですね~~ 私もどっちかというと行動的ですが、近くにこんな友人がほしいです。(笑)
いい絵を撮るためには努力も必要なんだな~と改めて勉強になります。先日はレンズのアドバイスをありがとうございます。
レンズとか写真機よりこの行動力が私には一番必要なんだな~と思います。この秋は少し動こうと思いました。
Commented by nontan91 at 2016-10-27 01:05
Masaさん>

こんばんは~^^
1000m~言ってみただけです(笑)
ホントに登れるかどうかまったくわかりません。
継続して山登りをしていればよかったんでしょうけど
ブランクがあるときついですね、少しずつ慣らしていかねば^^;
熊よけにはiPhoneをポケットに入れて音楽をガンガン鳴らしてます。
なんとかなるでしょう(笑)
Commented by nontan91 at 2016-10-27 01:08
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
いやいや、体重が減ったから少し歩いてみようかと思ったのですが
いきなり往復10kmは無謀でした、筋肉痛がやっと治まってきましたが
階段を下りるのがきつかったです(笑)
なるべく毎週歩いて写真を撮りに行くように心がけるつもりですが
はてどうなることやら^^;
<< 朝もやに眠る街 #Nikon ... 朝もやに飛ぶ #Nikon D... >>