朝もやに眠る街 #Nikon D810A
秋の夜長はJAZZ とコーヒーで更けてゆく。

今夜のお供は ビル・エヴァンス(p)とジェレミー・スタイグ(fl)の競演した名盤 What's New.
高校生のときに国内版を買った。ジェレミー・スタイグのフルートにぶったまげてしまった!
行ってはいけないジャズ喫茶に入り浸っていた頃で、ちょっと背伸びしてわけもわからないジャズを聴いていたが
この盤に出会って、初めてジャズがわかったような気がしたものだ。
古今東西の「枯葉」の演奏の中で一番好きなものは?と聞かれたらためらわずこの盤の演奏を挙げるだろう。

紅葉の写真を撮りに行くために週末の予定はビッシリだ。
山から里へと次第に赤い色が移ってくる。問題はお天気で、それによって出かける場所の選定が変わってくる。
毎日天気予報とにらめっこしているが、どうも週末は雨続き。
う~ん、どうするか?
c0065410_0373669.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G
飯豊本山にやがて日が昇る。
街はまだ眠っていた。
c0065410_0593215.jpg



締めくくりはクラシックに戻って
「白鳥の湖」をアンセルメ指揮のスイスロマンド、LP二枚組みの全曲版。
抜粋版もいいが、普段聴くことの少ないほかの曲も楽しめるので、こちらのほうが好きだ。
しかし、踊りの曲はアンセルメとスイスロマンドにかなわない。
彼らの演奏を聴いているとステージがフッと見えてきて、ダンサーがそこにいるように感じてしまうのは何故だろう?
by nontan91 | 2016-10-27 01:00 | Nikon 810A | Comments(4)
Commented by SAKURA at 2016-10-27 10:31 x
筋肉痛がとれてきて・・・・よかったですね。
年をとることに慣れていない、、、当たり前ですが少しづつ慣らしていこうじゃないですか。(笑)
810Aの写り、すばらしいです。やっぱり~写真機やレンズでもなく撮影するヒトのココロが映り込むような像です。
そうそう~今週は私たちの街にも珍しくモヤがかかり~チャンス!と思いましたが、あっという間に晴れてしまいました。早起きをしているものだけの特権だったと思います。
Commented by Masa_ls at 2016-10-27 19:50
霧にかすんだ町並みに点在する街頭の光が良い雰囲気を出してますね~
思わず見入ってしまいました^^
週末のお天気はこちらも期待できそうにありませんが
紅葉最盛期では気がもめますね
Commented by nontan91 at 2016-10-30 01:15
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
筋肉痛はとれましたが、続けてトレーニングしないと意味が無いので
またもプチ登山やってきました(笑)
なかなか霧とめぐり合うチャンス、こちらもめったに無いので
こちらから押しかけないと駄目みたいです、晴れ間が無いなら雨の日に行く、みたいな(笑)
D810A、A無しのノーマルのやつは使ったことがありませんが、きっとそれもいいんでしょうね。
Commented by nontan91 at 2016-10-30 01:19
★Masaさん>

こんばんは~^^
福島潟そのものを撮るよりも遠くに見える町の風景を撮るほうが
おもしろかったこの日の天候でした。
ホントはこんなに明るくないのですが、カメラのマジックですね^^
お天気はクソ悪いので仕方なく雨の中を歩きまわって
撮る羽目になりました、短時間ではありましたが登山の真似事、
しばらくぶりにやってきましたよ~^^
<< 雨の中 Rain ,rain ... 筋肉痛がひどいです #PENT... >>