梁 雪の日に #SONY RX1RII
朝起きたら吹雪いていた。
コーヒーを入れていたら晴れてきた。

海のほうから雪雲が次々にやってきて雪が降ったかと思うと青空がのぞく。
こんな日は撮影日和。久しぶりに味方村へ行く。
c0065410_2319336.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII Carl Zeiss Sonnar 35mm F2
雪国ならではの豪快で繊細な木造建築を半日かけて撮影する。
外は冬の青空、家の中はその外よりも冷たい。
よくこんなところに住んでいたものだと思う。
邸内の撮影だというのに完全真冬装備でないと震えてしまうほどの寒さ。
合流したたまらさんも着膨れていた(笑)

入り口に、以前には置いてなかったスリッパがあったのでとてもうれしい。

笹川邸。
by nontan91 | 2016-12-11 23:34 | RX1RII | Comments(8)
Commented by yoshipass at 2016-12-12 00:25
こんな日は撮影日和ですよね(^_-)-☆
海へ行きましたが、無謀でした(笑)
吹き飛ばされそうだったので、港タワーへ。
やっぱり外階段で撮ったものが良かったのですが、
強風と寒さに耐えられず、尻尾を巻いて帰りました(笑)

しかし、コンパクトフルサイズ、使いまわしよさそうですね。
Commented by qjo-s-koshi at 2016-12-12 00:33
こんばんは。
今日は寒かったですね!!
でも光がよくて本当に撮影日和でしたね。
私もアップできるように、現像頑張りますっ(^^)
Commented by SAKURA at 2016-12-12 17:41 x
なーんにも考えないでいましたが、越後は雪、冬ですもんね~(笑)  関東はその恩恵で、冬の間は寒いけど、ピーカンでありがたいです。たまに出かけて幸を楽しむ、、、これはさいこーの贅沢だと思っています。(笑)
Commented by nontan91 at 2016-12-13 00:59
★yoshipassさん>

おばんです~^^
そちらの凄まじい撮影日和も拝見しました!
そちらが動ならこちらは静で(笑)
このカメラ只者じゃないです、なかなか言うこと聞かない。
慣れてきたらきっと究極のサブカメラ(笑)になると思いますが
バッテリーが大食いでシグマ並です^^;
Commented by nontan91 at 2016-12-13 01:01
★ qjo-s-koshiさん>

たまらさん、おばんです~^^
ホントに寒かったですが、光があればそれだけで
少し暖かい感じもあって、じつにいい撮影ができましたね^^
そろそろ現像もできたころでしょう?アップが楽しみです!
Commented by nontan91 at 2016-12-13 01:07
★SAKURAさん>

おばんです~^^
今年はちっとも雪が降らんな~と思ってましたが
やっと少しだけ雪が舞いました。
関東にはしばらく住んでいましたかが、冬の寒さはそちらのほうがキツイです。
雪が降る前は寒いですが積もってしまえばそれなりに暖かい?越後の方が寒くない?
なんだかそんなイメージです。晴れが続いていいですね、
こちらは星を撮りたくても雪ばかりで無理ですから。
Commented by Masa_ls at 2016-12-13 16:52
RX1R?
なんですかこれ^^
固定焦点の渋いカメラですね~いつの間に
理想を追えば単焦点に行き着くのでしょうね
良いな~この色味はやはりカラーでなければ表現できませんね
Commented by nontan91 at 2016-12-14 22:39
★Masaさん>

おばんです~^^
いいでしょ、35mmしかついてなければあきらめも早いです。
これで撮りたいものの8割は撮れますから、頭を切り替えればなんとか(笑)
SIGMAも固定焦点のシリーズがありますが、普通ではないので(笑)
普通に写るこのカメラがしばらくお供です^^
<< 二つの峰 谷川岳 #PENTA... 岸壁の雪 谷川岳 #OLYMP... >>