二つの峰 谷川岳 #PENTAX K-1
アンナ・プルナです、と言っても誰もわからんでしょう(笑)

これで雲が出てれば、と思うのですが、それは贅沢というものです。
いい光があったというだけでヨシということにします。
c0065410_20443115.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

K-1を使っていて一番困っていることはフルサイズ用の純正レンズが少ないこと。
特に望遠系が困っているのです。たしかにとても良く写る150-450mmはあるのですが、
値段もビッグだし、重量が2kgもあり、とても山歩きのお供にするわけにはいきません(笑)
だいたいリュックがこれ一本で一杯になってしまいます。

N潟のYバシでいつも応対してくれるスタッフの方に何とかいい方法はないかな?と聞いたら
なんと、自分もK-1を使っているけど同じように望遠に困っていると言う話。
お客さんからSIGMAの70-300がいいですよ、と聞いて使ってみたら、これがイイ!
是非使ってみてください~と言われてちょっと躊躇。設計年度は古いしAFは遅くてウィーウィーいうし、
手振れ補正はついてないし価格がイチキュッパでは、オイオイ在庫整理で押しつけるんじゃないよね??(笑)
c0065410_2156318.jpg

ところがこれが、すこぶるつきのいい写り!
K-1の基本性能がいいということもあるのでしょうが、これはちょっと馬鹿にしていたのを撤回せねばならぬ(笑)
コンパクトで持ち歩きやすいこのレンズは、今やすっかり私のお供。
ちょっとしたマクロ代わりになるのも有難いですね^^
by nontan91 | 2016-12-14 22:08 | PENTAX K-1 | Comments(6)
Commented by SAKURA at 2016-12-15 10:05 x
ありがたい情報ですね。
ある意味、1万円で考えるとやっつけ~のようなモノを想像しますが、いやいや~これはすごい。
昨日、仕事帰りにK-1の試写をさせてもらってきました。
私の行きつけは某Bカメラですが、以前はAFがうーうー唸って
あまりいいイメージではなかったんですが、昨日はじっくり~腰を据えて試写をしてみました。
辺りは暗かったんですが、解像度には驚きました。
金額もいいですが、ベンタさん、やりますね~とつい、こぼしてしまいました。
山登りでなければ、出会えない光景、いつも感謝をしています。いつかは~~がんばります。(笑)
Commented by nontan91 at 2016-12-15 23:52
★SAKURAさん>

おばんです~^^
あまり安くなっているのも、逆に手を出しづらいもので(笑)
まったく想定外のレンズでした。レンズの味とかは抜きにすれば
このような複雑な岸壁を緻密に写すには絶好でしょうね。
もちろん純正のお高いのに比べれば若干描写が落ちるかな?と思うのですが
それも並べて比較しなければわからない程度なので、これなら上等^^
試写されましたか、動きの速いものは無理かもしれませんが
動きの遅いものなら十分ですよね^^
Commented by Masa_ls at 2016-12-16 17:11
sigmaも頑張ってますね~^^
こんなにシャープな写り凄いです
お値段は手ごろですが、三脚固定がね~^^;
手ぶれ補正ナシ・・・便利なものにドップリ浸かると後戻りが難しい
結構動き物を追いかけることも多いし・・・
最新の70-300はどうなんでしょう?
Commented by sa-sinra at 2016-12-16 19:08
こんばんは〜〜
谷川岳
迫力があり、神々しいですね‼️
Commented by nontan91 at 2016-12-16 23:26
★Masaさん>

おばんです~^^
ホントにシャープな写り、撮ってみてびっくりです^^
安くなっているからと言って馬鹿にできませんね、いいものはいい。
ただ人気が無いので安くなってる?(笑)
2005年の発売ですから、デジタル対応といっても手振れ補正まではついていません。
人間三脚でがんばれば、そこそこに(笑)

で、最新の70-300は実はこれです。
現在のラインナップにはこれしかありません(笑)
Commented by nontan91 at 2016-12-16 23:28
★ sa-sinraさん>

おばんです~^^
谷川岳、こんな風に薄っすらと雪が積もって
岩肌もしっかり見えるのはこの時期しかありません。
今年最後のチャンスでした、ありがとうございます^^
<< 冬の光の中で #SONY RX... 梁 雪の日に #SONY RX... >>