二つの峰 谷川岳 #PENTAX K-1
アンナ・プルナです、と言っても誰もわからんでしょう(笑)

これで雲が出てれば、と思うのですが、それは贅沢というものです。
いい光があったというだけでヨシということにします。
二つの峰 谷川岳 #PENTAX K-1_c0065410_20443115.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

K-1を使っていて一番困っていることはフルサイズ用の純正レンズが少ないこと。
特に望遠系が困っているのです。たしかにとても良く写る150-450mmはあるのですが、
値段もビッグだし、重量が2kgもあり、とても山歩きのお供にするわけにはいきません(笑)
だいたいリュックがこれ一本で一杯になってしまいます。

N潟のYバシでいつも応対してくれるスタッフの方に何とかいい方法はないかな?と聞いたら
なんと、自分もK-1を使っているけど同じように望遠に困っていると言う話。
お客さんからSIGMAの70-300がいいですよ、と聞いて使ってみたら、これがイイ!
是非使ってみてください~と言われてちょっと躊躇。設計年度は古いしAFは遅くてウィーウィーいうし、
手振れ補正はついてないし価格がイチキュッパでは、オイオイ在庫整理で押しつけるんじゃないよね??(笑)
二つの峰 谷川岳 #PENTAX K-1_c0065410_2156318.jpg

ところがこれが、すこぶるつきのいい写り!
K-1の基本性能がいいということもあるのでしょうが、これはちょっと馬鹿にしていたのを撤回せねばならぬ(笑)
コンパクトで持ち歩きやすいこのレンズは、今やすっかり私のお供。
ちょっとしたマクロ代わりになるのも有難いですね^^
by nontan91 | 2016-12-14 22:08 | PENTAX K-1
<< 冬の光の中で #SONY RX... 梁 雪の日に #SONY RX... >>