二枚の朝焼け 猪苗代湖で #SONY RX1RII #Nikon D810A
今度は雪の中で車中泊。

天気予報はよくないが、夜明け前後だけは晴れ間があるだろう?と天気図を見て考えた。
こういうときは大体当たる。1/2位の確立だ。ダメなら蕎麦でも食べて帰ってくればよい。
c0065410_138979.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII : Carl Zeiss Sonar 35mm F2

猪苗代湖畔の東のほうが開けている浜へ行ってみたら、除雪の具合ですれ違いもままならず、駐車できるスペースが無いため、
こちらの浜へまわった。小さな半島でさえぎられるが、晴れれば何とかなるだろうと。
どちらが良かったかわからない。

まったく性格の違う二台なので、それぞれの良さを引き出せるように露出などの設定を変えて撮影。
SONYは山肌も少し見えるように少し加減してみた。
清々しいパステル調の空で微妙な色の違いも描き出しているようだ。

対するNikon D810Aはさすがに「赤」に特化したカメラだけあってこんな朝焼けにはもってこい。
色濃く重厚な絵に仕上げるために露出をやや切り詰めてみた。
c0065410_13321853.jpg
Nikon D810A : Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G
さて、二枚をどう選択しましょう?
好みもあるだろうし、どこに飾るが、誰が見るのか?ということも考えないと。
ま、だいたい風景写真というのは行き先が決まっているのでそれほど考えなくともいいかな(笑)

実は今日は寝過ごしてしまいました。
夜中の気温は0度くらいでそれほど寒くなく、もこもこダウンを着て寝袋にくるまっていたら熟睡。
ポケットに入れておいた携帯の目覚ましは聞こえなかったらしい。

そして朝。突然の強烈な光りとグオーという咆哮でたたき起こされた!
なんなんだ???
ゴジラの襲来かと思ったら、除雪車だった。
c0065410_1346322.jpg
SONY RX1RII

時計を見たら6時過ぎ。一時間もよけいに寝てしまった。
除雪車が来たら自分の車が邪魔になるかもしれないからと5時に目覚ましをかけておいたのに。
あわてて飛び起きたらドライバーの方はにっこりわらって車の前は避けてくれた^^

コーヒーを沸かしてサンドイッチをもぐもぐ食べていたら朝焼けが始まった。
by nontan91 | 2016-12-18 13:56 | RX1RII | Comments(4)
Commented by Masa_ls at 2016-12-19 11:25
あらら今度は猪苗代まで^^
車中泊でよく寝れますね~私は無理^^;
朝焼けの色調にそれぞれの特徴が出てますね~
我が家は今時流行の感染症で全滅、高齢の私は一週間も特急^^;
ようやく回復の兆しが出てきました
お仕事柄ご用心下さい
Commented by nontan91 at 2016-12-19 20:36
★Masaさん>

おばんです~^^
なになに、感染症で一週間も超特急!?
それは大変でしたね、ご家族みなさんでしたか、
大事に至らなくてよかったです。

車中泊ダメですか?
私の車はいろいろ工夫して平に寝られるようにしてありますから
寒ささえしのげれば快眠できます、ワゴンタイプでないとそれはできませんけどね~^^
朝焼けはこのときだけで、とうとう山から昇る朝日にはお目にかかることができず
あとは雨降りになりました。
Commented by SAKURA at 2016-12-20 17:52 x
個人的には、NIKONの赤が好きですね~~
810Aという特殊なカメラのせいでもありますが、効果は抜群に違いが感じられます。RX1Ⅱも素晴らしいカメラとレンズですが、暗い時間には少しソニーの特徴を感じるのは私だけでしょうか。一番は肉眼のままが一番じゃないかな~と。
私も週末、風邪をひきましてのんたんさんの体力と精神力が羨まく感じました。(笑)
Commented by nontan91 at 2016-12-22 00:37
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
D810Aの赤は強烈ですね。
黙っていても夕焼けになってくれます。
ただそうでないところも赤っぽくなってしまうことが多々あって
ちょっと困っちゃうこともあるのですが、基本的な骨格がしっかりしているので
がっしりした絵になりますね。
実は目で見た印象に近いのはSONYの方なんですよ。
誇張しない良さというのがあって、これはこれでお役立ちです。
比べるからいけないんですね(笑)
私だって風は引きます(笑)うまいもの食ってたくさん寝て早く治しますけどね^^
<< 夕霧の中で #SONY RX1RII 冬の光の中で #SONY RX... >>